子どもの癒合歯。将来永久歯が欠損する確率について

相談者: 有香さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-27 16:10:42
5歳の子供の件で、宜しくお願いいたします。

元より下の前歯付近2本(AとB、共に乳歯)が癒合歯だったのですが、先週の歯科検診

「癒合歯は、将来100パーセントの確率で永久歯が1本生えてきません」

と強く、二回も言われました。
定期的なチェックや矯正も考えて…とも説明を受けました。

以前別の先生に、永久歯になる時2本生えてきたりしますよ。
と言われた事もあり、少しショックだったのですが、インターネットで調べてみると、どちらの可能性もありそうです。

実際の所、どちらの情報が正しいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 16:12:05
100%ではないですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 16:17:50
有香 さんんこんにちは

>将来100パーセントの確率で永久歯が1本生えてきません

50%といったところでしょうか?

もし、確認をしたいのであれば、オルソパントモ というレントゲンの撮影で埋まっている永久歯の数を数えるとわかるかと思います。
(小さなレントゲンでもある程度までならば判断がつきます。)

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-05-27 19:21:08
小児歯科資料集」という本がかなり昔に出版されたのですが、この本によると3人の報告者それぞれが、乳歯癒合歯と後継永久歯の欠如について調べた結果の表が載っていまして、45%前後の確率での欠如頻度です。

今は座して見るよりありません。
下顎前歯欠如がある例を何人か診ましたが、大きな咬合問題を生じているのは、すくなかったものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 21:15:36
歯の数の確認は水川先生が書かれたレントゲンで確認できると思います。
仮に一本足りなかったとしても大事なことは松山先生が書かれたように歯並びがどうなるかという事の方が大事だと思います。

たとえ歯が一本足りなくてもかみ合わせと歯並びに大きな問題がなければ良いのではないでしょうか?

下の前歯矯正治療の際に一本抜かれることもある部位です。
ですかは仮に足りなくてもあまり悲観されずにいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 有香さん
返信日時:2016-05-27 22:43:07
こんなにも早く専門的な回答を頂けるとは思っておらず、相談させて頂いて本当によかったです。

森川先生
簡潔にお答え頂きありがとうございました。
心が軽くなりました。


水川先生
詳しいレントゲンの名称をお教え頂きありがとうございました。
設置されている歯科医院で、年内に確認しようと思います!


松山先生
本当に詳細なお答えを頂きありがとうございました。
また、症例に照らし合わせたお話をして頂けて、大きく救われます。
噛み合わせがひどくならないよう願うばかりです。


柴田先生
重要な視点がどこか教えて頂き、目が覚めました。
心にも寄り添って頂けたような回答に、病院がお近くだったら通院するのに!とくやしい思いです。


重ね重ね、先生方みなさまありがとうございました。
子供の歯を大切にしてまいります。



タイトル 子どもの癒合歯。将来永久歯が欠損する確率について
質問者 有香さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中