根管治療中の明細にSRPの加算があり毎回掃除されてます

相談者: ちゃおいちさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-05-27 21:36:26
根管治療中です。
今まで5回通院し、次回土台を作るとのことです。

歯の治療時に、掃除をしますね〜と、水圧できれいにしてるような作業をしますよね。
あれは、必ずしないとダメなんでしょうか。


初診を除いて毎回、肝心の根管治療より点数が高いのが気になります。

スケーリングと記載されたりSRPと記載されたり毎回500点ほど加算されてます。
SRPって調べたら、麻酔しないとツライ人がいる程、痛いもので、いわゆる歯の掃除とはまた次元が違うような…


以前定期検診で通ってた歯科の掃除と素人考えでは内容は変わらないです。
処置70点、管理料含めても毎回1000円以下です。
そんなに歯科間で付ける点数が違うものなんですか?

しかも今週行った時は、その掃除もされてないのに相変わらずSRP500点ほど加算されてたので問い合わせた所、私(院長)は指示したがスタッフに伝わってなく、にもかかわらず加算してしまいました、と連絡がありました。

まさか、明細見たら分かる人は分かるのに、ズルはしてないと信じたいですが、治療の点数が少ない場合、このように高い点数の処置をするのは、仕方のないことで必要悪なんでしょうか…

SRPと称して、ふつうに掃除して点数はSRPで加算してるんでしょうか。

現時点で13000円かかってます。
スケーリングとSRPで支払いがかさんで困ってます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 23:26:10
ご相談ありがとうございます。

>あれは、必ずしないとダメなんでしょうか。

そのようなことはありません。


>掃除をしますね〜と、水圧できれいにしてるような作業をしますよね。

どのような作業なのか、お話だけではよく分かりません。


スケーリングと記載されたりSRPと記載されたり毎回500点ほど加算されてます。

スケーリング、SRPは「水圧できれいにしてるような作業」とは違うように思えます。
それで毎回同じ500点というのもよく分かりません。

全部の明細書を保管しておいて、お入りになっている保険の組合とかに説明を受けるという方法もあります。


>そんなに歯科間で付ける点数が違うものなんですか?

点数は全国で一律です。
ただし、治療をあれもこれも一緒にして欲しいといえば、とうぜん合計は高くなります。


>治療の点数が少ない場合、このように高い点数の処置をするのは、仕方のないことで必要悪なんでしょうか…

治療はあくまでも、ご希望による選択です。
もちろん医療として見過ごせない病気に対する提案は致しますが、ご希望するかどうかが前提です。

治療費が高くなるような抱き合わせのルールはありません。


>SRPと称して、ふつうに掃除して点数はSRPで加算してるんでしょうか。

もしそのような代替請求だとしたら、不必要悪なんでしょうか。


>現時点で13000円かかってます。

根管治療だけならばかなり高額です。
ふつう数百円ずつの足し算だからです。


>スケーリングとSRPで支払いがかさんで困ってます

なぜお困りになるほどの高額な費用をお払いになって、そのような治療を受けておられるのでしょうか。
治療前によく相談しましょ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 00:54:42
スケーリングはお口の中を6ブロックに分けて歯石を取っていきます。
最大で66点×6回限りしか算定できないと思います。

また一日に複数のブロックのスケーリングをすると点数を下げられますので一日に全部終らせると66+38×5=256点になると思います。

SRP前歯60点×12歯=720点
小臼歯64点×8歯=512点
大臼歯72点×12歯=864点

親知らずまで全部歯があって全部の歯をSRPするの最大 2096点になると思います。
もちろん検査の点数や二回目3回目のSRPも必要に応じて処置しますが、点数はそれぞれ元の点数の半分です。


愛知県のルールではスケーリングは6ブロック一日で可能ですし、SRPは1日に8歯まで可能だと思います。五回通院であれば全部の歯のスケーリングと全部の歯のSRPが可能ですが、最大2352点になるので負担金は7050円ほどになるかと思います。

このほかに根管治療に関する点数や検査料などがかかります。
参考
http://shirobon.net/28/shika_2_8_1_3/shika_i011.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-28 09:32:28
スーパーで買い物するのに、意図しない物を勝手に入れられて精算された気分でしょうか?よく聞きます。

根管治療は時間がかかる割りに保険点数が低いとの理由で、スケーリングSRPを併行して行う歯科医院はあるようです。
それらが本当に必要な処置であるかどうかについては、この場では全く判りません。

おそらく、その歯科医院のやり方があるのでしょうから、治療開始前に、「根管治療単独で」との希望をはっきりと伝えられたら良かったのかもしれませんね。

今からでも、その希望を伝えられては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 10:58:31
藤森先生>

>治療開始前に、「根管治療単独で」との希望をはっきりと伝えられたら良かったのかもしれませんね。


こういう患者さん時々おられるんですが、そういう患者さんて(うちの患者さんの場合はですが)まず間違いなく歯周病が結構進んでます。

むし歯は治しても歯周病は放置じゃ、将来的に抜けてしまうのは目に見えてますよね。
ほんとうに治療していてむなしくなります。

というわけで私は歯周病無視っていうのはお勧めしませんね。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-28 11:20:52
森川先生>

もし歯周病治療の必要性があれば、まず、それを説明する義務はありますね。

でも、それでも『根管治療単独』を希望されるのでしたら、希望通りにするか、他の医療機関をも検討していただくかのどちらかにするべきと思います。

患者さん本人の了解なく、勝手に他の治療を併行するべきではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおいちさん
返信日時:2016-05-28 12:32:28
先生方ありがとうございます。

いずれにせよ、説明無しにすすめる事については苦情ではないですが、ひとこと、言ったほうが良いですね。

歯周病と言われてないし、全歯にたいしてSRPしてるというのは健康な歯には予防という意味でもあるのでしょうか。

絶対全歯行わないとダメなんでしょうかね〜。
痛くも痒くもない通常のサラッとした掃除なんですけどね〜。
曖昧な定義ですね。

もし気になる患部があったなら説明もいるだろうし。
しかも、前回は掃除もなく、SRP代だけ請求されてた事を指摘したら、指示したがスタッフに伝わってなかった…と。

大事だと思って丁寧になって下さってるなら、スタッフがやった事も再チェックすべきだと思うんですが…

まだSRPが続くのか、ちょっと不信だったこと、次回歯科で聞けたら良いなと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 15:22:59
歯周病の検査の実施と説明(口頭もしくは文書)は行うという前提で話してます。
保険医療機関であればそんなことは当たり前の話です。

つねに担当医を疑ってかかるという方向性では考えていませんので。


もし検査結果の説明を行っていないようなら問題があります。

あとSRPは予防的な目的では行いません。
検査結果でそれなりの(歯周病の)数値は出ているはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおいちさん
返信日時:2016-06-01 15:51:06
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

説明が少なくて戸惑ったことを伝えましたら、気をつけます、との事でした。
私たち患者側も不安な事は聞かないとダメですね。

明細も今まで気にしてませんでしたが、これからはしっかり把握して賢い患者、消費者にならないといけませんね。



タイトル 根管治療中の明細にSRPの加算があり毎回掃除されてます
質問者 ちゃおいちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中