歯医者で治療をしていないのに処置の点数がついていた

相談者: haaさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 23:26:36
黒く小さな穴があいている歯があるため、レーザー治療をしているという医院にかかりました。

診察室に入ると、先生はまず、立ったまま虫歯の個所を見て

レントゲンを撮らせてください」

とのことでした。

その画像からの診断は

「小さな虫歯なので、何もしない方がよい」

というものでした。
時折痛むことがあると伝えましたが、

「常に痛むのでなければ、画像からも虫歯が原因ではなく、歯周病の可能性がある」

とのこと。


「1日に5回は歯磨きするのが良い」

とのアドバイスをもらいましたが、治療椅子に座ることもなく、口腔内全体をみることもなく、

「虫歯も歯周病も今できる治療はない」

と言われ、レントゲンのコピーを渡され診察室を後にしました。


待合室に出てから、先生が歯の模型をもってらして、

「こういう磨き方をするといいですよ」

とのアドバイスがありました。



以上の内容から、下記の診察料が妥当かをお教えいただけませんか?
何の処置もしていないのに処置の点数がついているところに私は違和感を覚えています。

初・再診料 234点
画像診断 402点
処置 310点

保険点数 946点

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 00:37:10
歯周病関連の処置たとえば除石は歯周病の検査がないと算定できないルールです。
処置だけがあるので内容はよくわかりません。

主治医に聞くか受付の方に聞くのが早いと思います。

検査200点医学管理110点ならばある程度想像できるのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 08:41:18
柴田先生も書かれているように担当医に聞いてもらうのが一番良いです。

おそらく何らかの勘違いがあるのだと思いますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haaさん
返信日時:2016-05-26 12:25:14
柴田先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

勘違いの可能性があるとのことですので、担当医に問い合わせてみます。



タイトル 歯医者で治療をしていないのに処置の点数がついていた
質問者 haaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中