アイオノマーで虫歯じゃない歯を埋めるのは正しい処置ですか?

相談者: mai-maiさん (2歳:女性)
投稿日時:2016-05-26 12:24:38
2歳の娘ですが、虫歯はないが、前歯に少し凹みがあり、汚れがつきやすいとのことで、アイオノマーを塗られました。

後で歯の面がガタガタなことに気がつき、電話で問合せたところ、アイオノマーを塗られていたことを知りました。

「コーティング」

と言っていたので、てっきりフッ素か何かなのかと思っていました。
虫歯じゃない歯にセメントのようなものを塗られたことにショックで、夜も眠れませんでした。


面もガタガタだし、笑うと見えるところなので、気になります。
この処置は絶対に必要だったのでしょうか?

また、アイオノマーにはフッ素が含まれているので、虫歯予防になるとのことですが、虫歯じゃない歯に被せるように塗ったら、逆に虫歯のリスクがあがるのでは?と思うのですが……。どうなんでしょうか?


できれば、剥がして、元の状態に戻したいですが、完全に取りきるのには、削らないといけないと言われ、これまたショックです。

少しリスクはありますが、剥がしてもらおうと考えていますが、やはりしないほうがよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 12:50:45
元々の状態が分からないので処置の必要性についてはお答えできませんが、ガタガタが気になるということであれば表面を研磨してもらえば解決するようにも思えます。

担当医とよく相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai-maiさん
返信日時:2016-05-26 13:26:18
返答ありがとうごさいます。
担当医だけではなく、他の先生の意見もお聞きしたいと思いました。

アイオノマーを塗ることで、逆に、その下が虫歯になりやすくなったり、汚れがつきやすくなることはないのか心配です。

また、極力削らずに除去する方法はないでしょうか?
やはり、諦めて表面を研磨してもらうほうがよいのでしょうか?


担当医には、虫歯ではないと言われたのに、虫歯の治療で使われるセメントを使っているので、ショックと不安になりました。

すみません、よろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 13:32:02
今外に出ているのであるかどうかは未確認ですが昔はグラスアイオノマー型のシーラントがあったと記憶しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 14:12:29
>アイオノマーを塗ることで、逆に、その下が虫歯になりやすくなったり、汚れがつきやすくなることはないのか心配です。

グラスアイオノマーそのもののせいでむし歯になりやすくなることは無いと思います。

ただ、表面がガタガタしていると汚れはつきやすくなる可能性はあります。


>虫歯じゃない歯にセメントのようなものを塗られたことにショックで、夜も眠れませんでした。

むし歯ではないものの、放置しておくことは好ましくない異変が歯にあったのだと推測されます。

もしそうであればグラスアイオノマーを塗布することはあり得る処置だと思います。


ただ、表面がガタガタして見た目や清掃性が気になるようでしたら研磨して表面を滑らかにしてもらった方がよいと考えられます。



柴田先生
>昔はグラスアイオノマー型のシーラントがあったと記憶しています。

今もありますよ。




タイトル アイオノマーで虫歯じゃない歯を埋めるのは正しい処置ですか?
質問者 mai-maiさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中