[写真あり] 神経を抜き土台を装着して二週間後に歯茎が腫れた

相談者: うみぼうずさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-29 22:00:59
4月の中旬に右下6番の歯がかけて歯科医院にかかったところ、虫歯ということで神経を4本抜きました。

土台を入れる前に歯石とりなどをしてもらい、神経を抜いてから1ヶ月経ってから土台を入れました。
その一週間後に本歯の型をとり、やっと来週には銀歯を入れて歯医者を卒業できると思っていた矢先に土台が入っている右下6番の外側の歯茎に痛みを感じました。

痛みは、ものすごく痛む時もあれば、気にならない時もある。
でも寝てる間も痛みで起きてしまうような痛みです。


鏡で確認してみると歯茎が腫れてるようにも見えたので急遽診てもらったのですが、歯茎が腫れてると伝えても『うーん』と言った感じでレントゲン撮っても失敗はしていないと言われて。

歯茎が薄くて、何か間違って固いもの噛んだり、歯をくいしばって歯茎に亀裂が入ったのではと言われて、痛み止めを処方されて様子を見ることになりました。


でも、痛み止め飲んでも全く効かず、痛い時は激痛に悩まされます。
素人目で見ても歯茎は少しずつ腫れが大きくなってるように思うのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか?

次の受診まで、あと3日もあり、それまで痛みと戦うのかと思うと苦痛でたまりません。


長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 22:35:07
>次の受診まで、あと3日もあり、それまで痛みと戦うのかと思うと苦痛でたまりません。

今夜は安静に過ごし、明朝にでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 11:51:07
んんん…

根管治療をしたにもかかわらず痛みや腫れが出るという事は根管治療自体がうまくいっていないか、破折など新たな問題が発生したかが考えられます。

もし、担当の先生が「お手上げ」と言う事であれば「歯内療法専門医」に診てもらう事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみぼうずさん
返信日時:2016-05-30 16:13:11
小林先生、櫻井先生、回答ありがとうございました。
本日、電話をして急遽診てもらってきました。

再度レントゲン写真を見て、もしかしたら根が折れているかもしれないとの事で、とりあえず歯を2つに割って様子を見ようと言われ、そのように処置してくださいました。

これで腫れや痛みが治まれば、また被せるとの事ですが、それでも痛みがとれないようなら、どちらが原因か見極めて片方ずつ抜きましょうとの説明がありました。


現在、歯は真っ二つになっています。
このまま痛みが引けばいいとは思うのですが…歯根破折は抜く方がいいという話も聞きました。
歯を温存できる場合もあるのでしょうか?
まだまだ不安な日々は続きそうです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 16:31:03
うみぼうず さんこんにちは

>現在、歯は真っ二つになっています。

おおー、そ、そうなんですね。


>とりあえず歯を2つに割って様子を見よう

なぜ2つに割ったのかがわかりませんが、かもしれない、とりあえずとかで不可逆的な治療を受けるのは今後避けられた方が良いと思います。

きちんと痛みの原因を突き止めて治療をしないと行き当たりバッタリの治療になってしまい、アレヨアレヨという間に歯がなくなってしまいかねません。


>それでも痛みがとれないようなら、どちらが原因か見極めて片方ずつ抜きましょうとの説明がありました。

どちらが痛いかを見極めただけで痛みの原因は見極められないかもしれません。
痛い原因がきちんとわかれば治療して残せる方法があるかもしれません。
こちらの根が痛いからおそらく割れているのだろうといった理由での
抜歯は避けられてくださいね。

例えは悪かもしれませんが、あなたは胃がんかもしれないからとりあえず半分取りましょうと言って胃を半分取ったりしませんよね。


2つにわかれてしまっているのでかなり厳しい状況かとは思いますが、櫻井先生もおしゃっているように 歯内療法専門医 に診ていただくのが良いかと思います。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみぼうずさん
返信日時:2016-05-30 17:02:52
水川先生、回答ありがとうございました。

もしかしたら取り返しがつかないことになってしまったのでしょうか?
歯を2つに切るという治療法は有り得ないのでしょうか?

当方は、かなり田舎に住んでいまして、専門医は大きな都市に出ないといないのです。
虫歯だから、町の歯医者さんでも大丈夫だろうと思っていたのが間違いだったのかもしれませんね。
いつも、お世話になってる歯医者さんなので信用していたので、疑いもしませんでした。

次の受診は金曜日なので、それまで様子を見たいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 17:56:16
>もしかしたら取り返しがつかないことになってしまったのでしょうか?
>歯を2つに切るという治療法は有り得ないのでしょうか?

んんん…

あり得ない治療と言うわけではないと思います。
ヘミセクションと言う治療法だと思います)

ただ「ちょっと治療の手段としては早すぎるかな?」と言う感じは受けます。


歯科治療は回数券のようなもので、何回もできるものではありません。
回数券を1枚づつ丁寧に切っていけば使い切ることなく(抜歯することなく)一生を終えることができるできるでしょう。


ただ、今回行われたヘミセクションと言う治療法は「あと1回でおしまい」と言うくらい、最後の最後に選択する治療法です。

ここが崖っぷちですから、何とか一生歯が持つような治療を今回受けたいものです。



>当方は、かなり田舎に住んでいまして、専門医は大きな都市に出ないといないのです。

ご心配であれば、やはり専門医に診てもらうのがよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみぼうずさん
返信日時:2016-05-30 21:17:31
櫻井先生、回答ありがとうございました。

幸い、いまは少し痛みが落ち着きました。
最後の手段みたいな治療法だったんですね。
痛みが取れればいいとお願いしたのは私なので仕方ないと思い、完治を目指します。

たくさんの先生方からの回答嬉しかったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経を抜き土台を装着して二週間後に歯茎が腫れた
質問者 うみぼうずさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中