再根管治療しても状態が悪く専門医にかかるか迷っている

相談者: にゃお☆さん (47歳:女性)
投稿日時:2016-05-30 00:25:20
はじめまして。
相談をよろしくお願いします。

左上6番第一大臼歯と左下6番第一大臼歯です。
両方とも神経を取った銀歯クラウンでした。


4年前に、左上6番は骨が溶けているとの診断で抜歯宣告を受けました。
しかし、残したい思いで再度、根の治療を施していただける歯科医院を探し、治療(保険)していただけました。

しかし4年が過ぎたここのところ、歯茎が腫れるようになってしまい、受診すると

「もう手立てが無く、根を何度もいじるのもよくないので抜歯し、ブリッジに」

と言われました。
しかし、なんとか残せないものか諦めきれず悩んでおります。


左下6番は4年前、左上6番の神経の治療後、噛み合わせの問題から銀歯のクラウンをセラミックメタルボンドにしました。

しかし、どうも違和感があり→たまに鈍痛→受診→レントゲン→問題ない→様子をみる→歯茎が腫れてクラウンに穴を開けて治療。
しかし、またたまに鈍痛が起こるようになり、セラミックのクラウンの穴も簡易にふさいだままでこちらもどうしたものか困っています。
医院を変えるべか....。


こちらの掲示板などで、管根治療の専門医の方がおられることを知りました。
自分の勉強不足でした。

現在通院中の医院では限界かもしれないが、もしやまだ、のぞみが在るのではないかと思い、思い切って質問をしてみました。
私の場合、管根治療の専門医に見ていただく意味はありそうですか?
保険治療ではもはや難しい状態だと考えられますか?


質問にいたらない点も多いかと思いますが、お話を伺えれば幸いです。
どうそよろしくお願いします。

あと、みなさん知りたいと思いますが、地域のよい歯科医の見つけ方のヒントなどあれば是非教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 07:24:23
>私の場合、管根治療の専門医に見ていただく意味はありそうですか?

にゃお☆ さんが当該の歯の保存にどこまで拘るかに依るでしょう。

ただ、既に状態が悪化しているようですので、専門医が診たところで、必ずしも保存が出来得る訳ではありません。



保険治療ではもはや難しい状態だと考えられますか?

一般的に考えると、健康保険を主体とした歯科医院は、患者数をこなしているイメージがあり、そういう意味では、時間をかけてじっくり対峙し難い一面があるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 10:43:07
にゃお☆ さんこんにちは

>現在通院中の医院では限界かもしれないが、もしやまだ、のぞみが在るのではないかと思い、思い切って質問をしてみました。

かなり厳しい状況かとはおもいますが、望みが ゼロ というわけでは無いかと思います。


>私の場合、管根治療の専門医に見ていただく意味はありそうですか?

結果はどうなるかはわかりませんが、一度診ていただくのは良いかと思います。
保険診療内の治療であれば同じような結果になる可能性が高いですが、専門医でしたらもしかしたら改善するかもしれませんね。

ただ、専門医で抜歯という判断であれば保存はかなり難しいかと思います。


>地域のよい歯科医の見つけ方のヒントなどあれば是非教えてください。

医院の紹介などはでき無い決まりなんですが、歯内療法学会のHP などでも調べられますし、こちらのサイトのマッチングサイトなども利用される方法もあるかと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃお☆さん
返信日時:2016-05-31 00:54:57
小林先生、水川先生、お忙しい中、回答をいただきまして本当にありがとうございました。
深くお礼を申し上げます。
またこの様な場を作っていただいています歯チャンネルさんにも深くお礼申し上げます。


先生方のお話を伺い、一度、管根治療の専門医の門をたたいてみようと決心できました。
過去の質問なども読ませていただき、勉強させてもらっています。

私の住まいから、専門医の方となると通院に1〜2時間以上はかかる先生ばかりです...遠いのですが、それで抜歯といわれればあきらめもつきますし、その道の専門医の方の見解を伺えるなんてなんだかワクワクします。


もし治療可能だったとしたら、自費なので覚悟はしていますが、小さな歯一つに○十万。何にお金をかけるかは人それぞれですが、自費治療なんて私のように稼ぎの少ない者には贅沢で無縁だとずっと思っていましたが、今後を考えると結局は一番トータルコストが抑えられるように思えました。
虫歯を作らないのが一番ですが)

疑問としては、管根治療の専門医の方がおられるのに、現在の医院の先生方はひとつの方法として教えていただけないのか不思議でした。

ひとつ気になるのは、今まで治療をしていただいた先生からの紹介状はあればあったほうがよいのか、あまり関係ないのか?気になります。
(もしお時間が許せば教えていただけると幸いです)


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 07:35:15
>今まで治療をしていただいた先生からの紹介状はあればあったほうがよいのか、あまり関係ないのか?気になります。

受診を希望する専門医のスタイルに依るかと思います。

紹介状が無いと診てくださらないのか、有れば有った方が良いのか、無くても構わないのか、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃお☆さん
返信日時:2016-05-31 15:03:31
小林先生、お忙しい中、何度もコメントありがとうございました。

おっしゃる通りですよね!
聞いてみます。



タイトル 再根管治療しても状態が悪く専門医にかかるか迷っている
質問者 にゃお☆さん
地域 愛知
年齢 47歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中