3歳、虫歯治療時の局所麻酔の影響が心配

相談者: ママたろうさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-05-22 11:37:20
こんにちは。

3歳の娘の歯科治療について相談させてください。

虫歯が5本ほどあり、現在、毎回、局所麻酔を使用して治療をしています。
1回の麻酔につき、1本の治療をしています。
麻酔の後も特に変わった様子はありません。


今まで月1回のペースで3回治療を終えていますが、最近、今から治療予定の乳歯の右上Eについて、ご飯を食べたときにものが挟まり痛いと言っています。

早く治療を進めたいのですが、局所麻酔を頻繁に使うことが心配(現在3回使用済)で、念のため1か月間隔で治療してきました。
今回は痛がっているので、前回から二週間後に治療をしてもらおうかと考えています。


3歳の幼児でも、局所麻酔を頻繁に行って何か影響はないでしょうか。
また、麻酔の間隔はどれくらい空けるのがよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 11:52:10
痛がっているお子さんを2週間も待たせることはとても危険だと思います。
麻酔の間隔は気にしない方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 12:39:19
>3歳の幼児でも、局所麻酔を頻繁に行って何か影響はないでしょうか。

今までに影響が出たという報告は聞いたことがありません。


>麻酔の間隔はどれくらい空けるのがよろしいのでしょうか。

翌日でも問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママたろうさん
返信日時:2016-05-22 17:11:47
柴田先生、堀先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

不安が解消されました。


もう一つ質問なのですが、今はもう痛がってなくて、ご飯を食べるときも大丈夫そうなのですが、やはり、それでも次の予約を待たずに明日にでも受診した方が良ろしいでしょうか?

また、先生方の病院でも、小児で麻酔を何度もしている子もいらっしゃいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 18:05:46
必要があれば何度でもしますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 18:35:06
>やはり、それでも次の予約を待たずに明日にでも受診した方が良ろしいでしょうか?

かかりつけの歯科医院が(いきなり連絡を受けた当日の)治療が可能なら良いと思いますが、受けてもらえます?

痛みがないのであれば予約日にという医療機関のほうが多いように思いますが、予約を早めることは可能かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママたろうさん
返信日時:2016-05-23 09:37:06
柴田先生、森川先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

ご意見を聞いて、麻酔について安心しました。



もう一つ、質問させてください。

今までに、2ヶ月程の間に、歯科レントゲンわ3回程撮っています(直近では2週間前)が、今日も診察の際に撮るかと思うのですが、まだ幼いので、被曝について心配です。

大人より、子どもの方が影響受けやすいとネットで見ました。


3歳児での短期間で数回にわたるレントゲンは大丈夫なのでしょうか?

また、お願いすれば、レントゲン無しで治療をしてもらうことも可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 14:34:31
>3歳児での短期間で数回にわたるレントゲンは大丈夫なのでしょうか?

心配する必要はありません。


>また、お願いすれば、レントゲン無しで治療をしてもらうことも可能なのでしょうか?

全く不可能ではありませんが、本来撮影するべきものを省略するのであれば治療上何かしらの不都合が生じてもおかしくないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 20:44:12
個人的には安全だと思っています。

必要だと判断したレントゲンを遠慮されると個人的には「治療を遠慮させていただきます」と伝えることがあるかもしれないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 21:05:43
痛がっている原因を見つけるためにレントゲンを撮っているのだと思いますが、そのレントゲンを撮りたくないということなんですね。

レントゲンを撮らないメリットはガンになる確率を1000000分の1から1000001分の1くらいに減らせることでしょうか。
(数値に根拠はありませんが、ほとんど変わらないという意味で数字を出してます)

デメリットは原因がわからなければ痛みが長く続く可能性が高い、腫れる可能性も高くなる、場合によっては永久歯に悪影響がでるかもしれないといったことが考えられます。


医療というものはやるやらないどちらを選択してもメリット、デメリットがあります。

リスクのない選択肢はありません。

お子さんにとってどちらが良いか保護者の方が十分考えて判断してあげてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママたろうさん
返信日時:2016-05-27 22:33:57
堀先生、柴田先生、森川先生、返信ありがとうございます。


内容を見て、不安が解消され、とても安心しました。
レントゲン麻酔も心配ないという事で、安心して治療ができます。

本当にありがとうございました。



タイトル 3歳、虫歯治療時の局所麻酔の影響が心配
質問者 ママたろうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
麻酔その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中