左1番、前歯の再々根管治療について

相談者: mi---naさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-27 20:21:16
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。

【経緯】

去年11月…前歯左1番の虫歯を神経を残してギリギリまで削る

去年11月末…激しい冷痛が出るが、神経が再生することもあるとのこと、私自身も神経を抜きたくなかったこともあり様子を見る。

去年12月…冷痛が急になくなる。

今年1月初旬…自発痛が出て受診、神経が壊死しており根管治療をする。

今年2月初旬…根管治療完了、通院を終える。

今年3月中旬…歯の違和感がなくならないので再受診、根管が綺麗になっていなかったようで再根管治療をする。
神経を取るのが遅かったこと、虫歯が奥深かったことが原因で細菌が取りきれなかったのだろうとのことでした。

今年4月上旬…再根管治療完了。
違和感は2ヶ月ほど残ると言われました。


そして現在も違和感がなくならず、歯を押しても痛みではないですが違和感があります。

近々また歯科医院に行かなければならないなぁ、また通うのか…とすごく憂鬱です。



そこで、次にかかる歯科医院についてお聞きしたいです。

@今まで通っていた歯科医院に行く。
また、3度目の根管治療、2度目も根管治療失敗となるので、今回の治療費は免除になったりしないのでしょうか?

A違う歯科医院に通う。
2度も治療に問題があったので、違う先生にも見てもらった方がいいでしょうか?

B根管治療専門の歯科医院に行く。
治療費は一般の歯科医院と比べて、どれくらいお高いのでしょうか?


次で最後の治療にしたいです。

長々と書いてしまいまして申し訳ございません。

ご意見、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 20:49:14
フェネストレーションだと、中々症状の改善が得られない時があると思います。
確定診断のためCT撮影も視野に入れてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 20:53:52
>3度目の根管治療、2度目も根管治療失敗となるので、今回の治療費は免除になったりしないのでしょうか?

健康保険での受診なのでしたら、治療費の減免などは、在り得ません。
国の規則違反になります。


>2度も治療に問題があったので違う先生にも見てもらった方がいいでしょうか?

せっかく転院を検討するのでしたら、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院を検討してみてはいかがでしょう。


>治療費は一般の歯科医院と比べてどれくらいお高いのでしょうか?

前歯ということでしたら、10〜20万円程度で済むのではと思います。

どこまで歯の価値を考えるかにも依りますが、概して高い出費ではないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-28 09:45:49
細菌の数がゼロにはならないにしても、次回は、なるべく少なくして貰えるようにお願いされてはどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 10:07:33
mi---na さんこんにちは

>B根管治療専門の歯科医院に行く。

お話の流れからこの選択が一番安心かと思います。
無駄に治療を繰り返すと歯にダメージが増えていきますから、次回できっちり治療していただけると良いですね。

できれば、次回からは初めからそういった歯科医院さんにかかられることをお勧めします。

良い歯科医院さんが見つかるといいですね。

おだいじにどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi---naさん
返信日時:2016-05-28 14:30:20
医師の皆様、ご回答ありがとうございます!

柴田先生
ご回答ありがとうございます!

フェネストレーションというものがあると初めて知り、調べてみました。
CT撮影のできる歯科医院に通いたいと思います。
ありがとうございました!



小林先生
ご回答ありがとうございます!

免税などはしていただけないのですね。
診察で10万円は少し高額すぎてすぐには通院できそうにありません。

抜歯するという方向になって義歯を入れるとなって20万円でしたら頑張れそうですが…
いろいろ調べて通おうと思う歯科医院が決まりましたら相談してみようと思います!
ありがとうございました!



藤森先生
ご回答ありがとうございます!

根管治療は難しい治療だと聞きます。
細菌がゼロにならなくても違和感を軽減できるようにお願いしてみたいと思います!
ありがとうございました!



水川先生
ご回答ありがとうございます!

他の先生のご回答によると診察費がかなり高そうですが、歯のためなのでいろいろ調べて根管治療専門の歯科医院にしたいと思います。

歯科医院選びは難しいですね…
実際に治療してもらって経過を見ないとわからないです…

今回の一連の通院が久々の通院だったので、安易に職場に近い歯科医院を選んでしまいました。
これからは口コミやホームページなど調べてから歯科医院を決め、かかりつけの歯科医院を見つけられたらと思います。
ご丁寧にありがとうございました!



タイトル 左1番、前歯の再々根管治療について
質問者 mi---naさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中