銀歯を作り変えた直後にセラミックに交換出来ますか?

相談者: しげちゃんさん (48歳:男性)
投稿日時:2016-05-28 02:44:39
現在歯周病の治療に通っているのですが、そこの歯科医銀歯ブリッジも有り)を作り変える事になりそうです。

出来ればオールセラミックの歯にしたいのですが、そこの歯科医ではとても高くて手が出せません。
そこの半分の値段で出来る所が有るのですが、そちらの歯科医は歯周病治療はやってい無いのです。


そこで質問なんですが、一旦新しく銀歯を入れてから、すぐセラミックに交換する事は可能でしょうか?

銀歯が入っている箇所は、恥ずかしながら上下左右の糸切り歯より奥の歯の大半です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 08:00:46
>一旦新しく銀歯を入れてから、すぐセラミックに交換する事は可能でしょうか?

物理的には可能です。

ただ、その場合、症状の無い歯をわざわざ治療することにもなりますから、歯への負担も想定されますので、私だったら勧めません。


>半分の値段で出来る所が有る

気持ちが分からなくもありませんが、価格を売り文句にしている所での受診は、時として、安物買いの何とかということにもなりかねませんので、慎重に検討することが必要です。

歯科医療は品物の売り買いではありませんし、自身の健康に関するものですから、手間隙を省きコスト削減を追及したものは、如何なものかと思います。


>現在歯周病の治療に通っている

もちろん、この辺りが改善した後に、修復のことを始めてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 10:20:54
しげちゃん  さんこんにちは

>そこの半分の値段で出来る所が有るのですが

全く同じ内容で同じものであればとても良いですよね!
しかし、残念ですが時計が半額だったとかテレビが半額で得しちゃったというわけにはいかないんですよね。

歯科治療は医療行為ですし、出来上がってくるものは全てハンドメイドの1品ものなんです。

それが半額ということは‥‥。


仮に今通われている歯科医院さんと同じ売り上げを上げようとすると、2倍の数をこなす、コストを半分にするなどなど、いろいろとしないといけませんよね。
それは大概 しげちゃん  さん にとってはマイナスなことが多いように思います。

半額とはいえ決して安いものではないので慎重にご検討ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しげちゃんさん
返信日時:2016-05-28 11:12:02
小林先生、水川先生、御回答有り難う御座いました。

すぐにセラミックに交換する事は、可能では有るんですね。
とは言え、歯への負担や安い物で済ませるリスクを考えたら、現在の歯科医院でセラミックの歯を入れて貰った方が良い様ですね。
本数が多いだけに、自動車が買える位になってしまうのが…。

お二人の先生が、同じ事を言われている事を考えて、高くても現在の歯科医院でセラミックの歯を入れる様に考えて行きます。
有り難う御座いました。



タイトル 銀歯を作り変えた直後にセラミックに交換出来ますか?
質問者 しげちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中