歯医者さんが通う歯医者さんって・・・?

相談者: モーリシャスさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-05-28 14:40:06
歯医者さん衛生士さんの中には、生まれつき歯が丈夫とか、二代目なので、子ども時代から予防してきた。という方もいると思います。

反対に、医療と無縁の家庭で、子ども時代から近所の歯医者さんで何本も治療してたという方もいるでしょう(衛生士さんになったのは、自分が虫歯で苦労したので、助けてあげたいと思った というのを聞いたことがあります。)


歯科医、衛生士になってから新しい虫歯ということは滅多にないかもしれませんが、昔の治療が壊れた、古くなって2次カリエス、やり直したい ということはあるのでは?


そんな時、どこで、どんな治療をされますか?
自分で自分の治療はなかなか難しいでしょう。

プロですから、人の技術力は分かりますよね。
親しい友達でも…。
同僚でも…。
兄弟でも…。
一般的には有名な先生でも…。
ちょっと不安という場合?


また、治療は100%いわゆる自費治療なのでしょうか?



歯医者さんが通う歯医者さんはどんなところですか?
まさか、看板とか出してない、専門家だけを診てる、口コミだけの秘密(伝説)の名医とかいるんですか?

一般的な質問ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 15:11:06
モーリシャス さんこんにちは

>まさか、看板とか出してない、専門家だけを診てる、口コミだけの秘密(伝説)の名医とかいるんですか?

かなり面白い発想に思わず笑ってしまいました!
実は‥‥。   無いです。

そんな時はですよね。
治療内容や人柄、また親しい知り合いの先生にお願いすると思います。


できれば1人の先生にお願いしますが特殊な根幹治療の時は、A先生に、難しいインプラントならB先生だなー、ダイレクトボンディングならS先生かなーと日頃から考えることはあります。

その辺りはうちうちで、インプラントならB先生かC先生だよねといった共通認識はありますね。


私の場合、そういった先生は全て自由診療のみで診療されている先生なので自由診療は当たり前ですが、もし選択肢があったとしてももちろん自由診療の範囲内での治療をお願いしますよ。

保険診療の範囲内でと言っても担当の先生に失礼ですし、もちろん満足のいく治療が受けられ無いのはわかりきっていますからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-28 15:20:45
そうですね。

歯科医が自分の歯を治してもらう場合は自分の家族に治してもらうとか、自分の医院で治してもらうことが多いのではないかと思います。

自分が作ってきた治療システムが一番信頼できるからです。


ですから多くの場合、技工料と材料費だけ負担することが多いですし、材料は保険外のものになると思うので自費治療になることが多いと思います。

自分の身内に歯科医がいない場合は信頼おける歯科医の友人に頼むことになると思います。

後で後悔する場合もあるみたいです。
人柄と腕に相関がないからですが、選んだのは自分なので諦めはつくものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者さんが通う歯医者さんって・・・?
質問者 モーリシャスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中