歯科の選び方がわからない

相談者: ガラスのハートさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-05-31 05:20:59
歯科選びが難しい。
たとえば電話予約でのファーストコンタクト。
どのような対応するところが良い対応なのか分かりません?

たとえば先生は優しいのに歯科衛生士は優しくない場合は?

たとえば先生の技術があるないかの判断はどこで分かるのでしょうか?


やはり患者が少ないところはダメで患者が多い(予約が取りずらいところ)が良いのでしょうか?

素人目には分からない事だらけです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 08:41:31
ご相談ありがとうございます。
たしかに難しく、又お一人ずつで選択基準が違い、決定的な方法はないかもしれません。


>電話予約でのファーストコンタクトどのような対応するところが良い対応なのか分かりません?

これは純粋に声だけですから、ポイントは声、次に会話の思いやり、の印象で感じたとおりといえます。


>たとえば先生は優しいのに歯科衛生士は優しくない場合は?

両方同じならば簡単ですね。
そうでなければ、どちらを優先するかということです。


>たとえば先生の技術があるないかの判断はどこで分かるのでしょうか?

残念ながら、皆さんには決してわかりません。
見た目だけ、目に見えることだけ、では判断できないからです。

何十年か経って、お迎えがくる頃までには経験からもいろいろ少しは分かるでしょう。
ただ、これも印象、直感で感じられる部分はありえます。


例えば一部を上げれば、以下のようでしょうか。

一番困っていることに寄り添ってくれる柔軟性と懐の広い応用力がある、

インフォームドコンセントはその場で押し付けず、一旦帰宅して考える余裕をくれる、

闇雲に、(分からないけど、試しに、当たって砕けろ式に)、とりあえずやってみましょうか?とかではなく、公平な診断を下すために、科学的な検査の手を惜しまない、

最新も含めて知識が広く深く、世の中の全ての治療の選択肢の中から、一番適している選択のアドバイスをしてもらえる、

今までの実績を、症例写真を全部撮影して記録するなど残していて、治療前に見せてもらえる、

検査・予想診断を必ず行い、それにより見通しを説明してくれる、

いつでも、何度でも、何でも、相談して一緒に一番良い治療計画を立ててくれる、

稀に起こる失敗も率直に認め謝罪し、対処方法を説明してくれ、改良する、

それだから予定通りにテキパキ進行する、ゴールが治療前からありありと目に見える、

清潔・衛生に気をつけ、スタンダード・プリコーションに準拠している、

予防体制があり担当制の歯科衛生士を指導している、

原因への治療も同時に必ず提案してくれ、もし望めば病気のくり返しは終わりにしてくれる、

人に平等、治療に公平な姿勢、

保険自由診療とで、医療の取り組みに差別をしない、

生涯に渡り進歩・研修を欠かさない、


受診した印象として、

いつも痛くない、腫れない、怖くない、楽しい、嬉しい、希望が出てくる、自信が湧く、繊細かつ大胆、仕事が速い、とても器用、医院内も治療もいつも、きれい、

とりあえずこんなところでしょうか。


>やはり患者が少ないところはダメで患者が多い(予約が取りずらいところ)が良いのでしょうか?

全く判断基準となりません。
でも、いつ見ても人の気配が少なくて暇そうだとやはり何かあるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 09:17:18
相談者の方にとって、なにが「良い歯科医院」なのかを、まず明確にすることだと思います。

そして理想を言えばキリがないですから、それらに優先順位を付けてみてください。


それが分かると、それに基づいて受診してみましょう。
電話だけでは解らないと思います。
ある程度の相性もあります。

そうすれば、基準が明確になっているので、御自身で選べると思います。

ご参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガラスのハートさん
返信日時:2016-06-04 20:58:11
相良先生、大野先生有難う御座いました。

医療の取り組みに保険内治療と実費治療の差別をしない、私にとってはこれが一番大切だとわかりました



タイトル 歯科の選び方がわからない
質問者 ガラスのハートさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日