ブリッジの前に骨を削って常にジンジンしてます

相談者: Chikimukoさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-05-23 13:31:47
はじめまして。

私は先月上の左7番?銀歯だったところを抜歯しました。
抜歯後2週間後に型取りをすると言われましたが、用ができ3週間後に延期しました。

抜歯後2週間後が過ぎた頃になんだか抜歯した隣置くの歯の歯茎の角?が痛い感じがし、飲み物もしみるようになりました。
3週間後の型取りの時に先生に伝えたところ、何やら処置をしました。と…で、予定通り型取りしますね!と。


型取りをし帰宅したところ麻酔がなくなりだんだん痛くなり痛み止めを飲みました。
歯医者からは痛み止めはでませんでした。

次の日は歯医者が休みだったため、金曜に電話をして痛いところを処置したと言っていたのにもっと痛くなりましたが?と伝えたところ、骨を削ったのでもうしばらくいたいかも?といわれました。今6日たっても痛み止めのんでます。

骨を削った時何をしたかはあやふやな返事だったし、痛み止めもくれなかったので先生には不信感がつのるばかりです…

骨を削って、そのまま型取りは普通しますか??


2日後の水曜にはブリッジセラミック)をつける予定でいるのですが大丈夫なんでしょうか??不安で不安でたまりません…

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-29 12:21:05
こんにちは。

回答が何もつかなかったみたいですが解決されましたか?

骨を削ると痛むのはしょうがないですが痛みがあるとご不安になるでしょう。

骨を削ったということであればその上に粘膜でカバーされ粘膜が落ち着くまでに時間がかかる場合があります。


経過を担当医に見てもらいながらよい状態になってから修復治療をしてもらってください。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chikimukoさん
返信日時:2016-05-29 19:41:05
船橋先生、回答ありがとうございました。

誰も回答がなかったのでショックで、担当医にも不信感だらけで先週行きました。
痛いと伝えたけどブリッジつけるには問題ないと言われその日にブリッジつけることになりました…つけた瞬間的にまたジンジンと痛くなり、すぐに痛み止めをもらい飲みました。

しかし、翌朝から不思議と痛みがだいぶ減りました。

とは言え、痛いと言っているのにブリッジ(セラミック)つけ、痛みはいつおさまるかわからないと言われ、不安がつのるばかりでした。


でも、船橋先生のおっしゃるように粘膜が落ち着くまで時間がかかる場合があると聞きすこし安心しました…

とはいえ、まだ不安ですけど…担当医を信じるしかない感じです…


ありがとうございますm(_ _)m



タイトル ブリッジの前に骨を削って常にジンジンしてます
質問者 Chikimukoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中