[写真あり] オールセラミックの色と前歯の形について

相談者: サクライロさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-28 23:37:48
こんにちは。

現在、右上1番の歯の自費治療歯科医院に通院しています。

先日オールセラミックを仮止めしてもらいました。


前側の色は満足していますが、裏側が自前の歯と比べてすごく白くて違和感があります。(画像@)

本来オールセラミックの裏側の色というのは、周りの歯の色と合わせて作るものではないのでしょうか??
ちなみに土台はファイバーコアです。


それともう1点、前歯の形というのはどういう形が理想的なのでしょうか??

(画像A)の青線のように右上1番と左上1番の先端が斜めになり、大げさに言うと「/\」の形をしてしまっています。(正中側に向かうにつれ、歯が短くなっている)

左上1番は自前の歯ですが、一部をコンポジットレジンで治療しています。
治療する前の先端は斜めではなく真っ直ぐでした。

左上1番をコンポジットレジンで治療する時に先端が斜めになってしまっていたようで、それに合わせて右上1番のオールセラミックを作成されたので、オールセラミックの先端も斜めになってしまったようです。


他の人の前歯の先端を見ますと、「/\」の形とは逆の斜めの「\/」か、真っ直ぐ「_ _」かになっているように思われますが、これが理想的な歯の形なのでしょうか??


もしそうでしたら、

@修正する為に自前の歯とセラミックを削ってもらうか、
A自前の歯をコンポジットレジンで修正しセラミックも作り直してもらうか、

どちらが良ろしいと思われますか??


無知で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 11:21:33
ご相談ありがとうございます。

>本来オールセラミックの裏側の色というのは、周りの歯の色と合わせて作るものではないのでしょうか??

いいえ、裏は色を合わせません。

もともとも素材が周りの色と同じであれば結果的に合いますが、素材によっては透明感のないベッタリした白い色です。

その素材の表面に周りの色が合う別の素材を組み合わせる方法がよく行われているからです。
そのほうが歯を削り過ぎない、舌触りが自然で発音がしやすい、長持ちするなどのメリットが有ります。

裏まで合わせたいという特別なご希望があれば、ご担当の先生に相談しましょう。



前歯の形というのはどういう形が理想的なのでしょうか??

形はお一人ずつで全く違いますから、どのようにも作れます。
理想はお互いに一番良いという形をつくり上げることです。



>@修正する為に自前の歯とセラミックを削ってもらうか、

それもありえます。
メリットは早くて簡単で安上がりです。
欠点はだんだん短くなってしまうことです。



>A自前の歯をコンポジットレジンで修正しセラミックも作り直してもらうか、

それもありえます。
メリットは自由に理想形に近づけられます。

デメリットは手間ひまコストがかかります。


>どちらが良ろしいと思われますか??

何が一番良いかはお一人ずつで全く違いますから、ご担当の先生に相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-29 12:11:07
こんにちは。

>本来オールセラミックの裏側の色というのは、周りの歯の色と合わせて作るものではないのでしょうか

オールセラミックで1本もので隣の歯との色を合わせようとする場合、多くの場合で前側はかなりの厚みが必要になりますからかなりの量削ったタイプのコアになっていると思います。

同じように歯の裏側も隣の歯と同じ色にしようとすれば同程度の量削った形にする必要があり、結果土台自体が細い心棒のようになってしまうので通常は特別なケースを除いて裏側の色の再現はしないほうがよいということになります。

ただ、今回のケースではファイバーコアだということですし、もう少し天然歯と色調が近似した素材で可能だったかもしれません。


ご希望ならば特別に何らかの配慮をしてもらう必要があるでしょうから主治医とよく相談してみてください。
特別な配慮をしないタイプの契約であったかもしれませんが、自費治療になりますから医院によって内容が異なりますから主治医との相談ということになりますね。



>それともう1点、前歯の形というのはどういう形が理想的なのでしょうか??

お写真からあなたの下の前歯の配列は理想からかなりかけ離れていることがわかります。

上の前歯がハの字になってしまったのはあなたの元々の歯並びに原因があるかもしれませんね。


前歯の形態はスマイルとの調和で考えたほうがよい場合があります。
必要であれば下の前歯のガタガタも修正してもらうか空いたり短くなってもよいばらば上の前歯の形態を再度修正してもらうかなどいくつかの解決法があると思います。


主治医が一番よくわかっていて一番丁寧に説明が可能(顎運動をさせてどこがどのように前歯同士が当たっているかを確認させるなど)なのですからしっかりと相談されることが大切でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクライロさん
返信日時:2016-05-29 19:08:55
さがら先生、船橋先生、ご回答誠に有難うございます!

先生方の貴重なご意見を参考にさせていただき、
主治医にも1度相談してみようと思います。

お忙しい中、本当に有難うございました!



タイトル [写真あり] オールセラミックの色と前歯の形について
質問者 サクライロさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい