歯茎の腫れで5ヶ月仮歯状態。噛み合せで改善できるか

相談者: nakaya82さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-05-29 17:00:14
こんにちは。
かれこれ5ヶ月ほど、歯茎の腫れで苦しんでいる者です。

このまま、今の先生を信頼して通っていて良いものかどうか、今後、どの様に治療を進めていくべきか、ご助言を頂きたく投稿させて頂きました。


現在、私が通っている歯医者さんは、噛み合わせの調節が上手い事で評判の歯医者さんです。

インターフォンを押さないと入れない様な、すごくわかりにくいところにあります、

商売っ気が無く、出来る限りお金を使わせたくない、少し無理をしても歯を削りたくない、大抵は噛み合わせで解決できる、インプラントなんて必要ない、などのポリシーが支持され、信者の様な患者さんが複数通っておられます。

(わかりにくいところにある理由も、一見さんお断り的な意味合いの様です)



こちらの歯科に通わせて頂く5ヶ月前の出来事です。

私は、銀歯で塞いでいた右奥から二つ目の奥歯と周辺の歯茎の痛みを感じ、駅前の綺麗な歯医者さんに駆け込みました。
レントゲンをとり、銀歯の奥の虫歯を見つけて頂き、その日のうちに、銀歯を剥がし、虫歯をほじくり出してくれました。

そしてその場で先生から、虫歯は全部削ったが、相当深くまで掘ってしまったので、インプラントかブリッジの必要があると言い渡されました。

以前より、歯茎にネジを埋め込むなんて、人間はなんて恐いことをするんだろう、などとインプラントに懐疑的だった私は、目の前が真っ暗になりました。

その先生は、週一でその歯医者に通われておられる様な、アルバイトっぽい先生(若い女性)だったので、その後のケアまでお願いできるのかが不安になったこともあり、一旦検討する旨を伝え、その日はおめおめと帰りました。


そして、前述しました現在通っている先生を紹介され、通院することになりました。

先生はとても親身に相談に乗って下さり、若い先生がインプラントという治療を提示した事に対し、自分ごとの様にお怒りになりました。

短絡的にインプラントを勧めるのは間違っている、そんなことをしなくても詰め物と噛み合わせで治せる!と言って下さいました。

暗闇に一筋の光を照らされた様な、本当に救われる様な気持ちになりました。

少ししか残っていない自分の歯をベースに土台を作って下さり、樹脂かなにかで仮歯をはめてくれました。

そして

「これできちんと噛めることができたら、ちゃんとした被せ物を作りましょう」

と言って下さり、数週間、仮歯で様子を見る事になりました。

また、噛み締めがあるから、寝てる間にこれをつけるようにと、
マウスピースも作ってくれました。

先生の手際はとても良く、治療を受けていても、一つ一つの作業が洗練されている様に感じます。

「今までの歯医者さんとは違うな」

と思わされるところが多々あります。

変に治療を刻まれる事もなく、やれる事は一度にやってくれます。
おっしゃることも、納得させられる様なことばかりです。
とてもいい先生に出会えたと思っています。


しかし、問題なのは、5ヶ月経っても、まだ治っていないと言うことです。

歯は硬いものを噛むことが出来ず、無理やり噛むと歯茎が腫れます。
歯茎が腫れるとたまらなく痛いです。
生キャベツとかも噛めません。

数週間置きに通院していますが、少し噛み合わせを直して、

「様子を見ましょう」

というのを繰り返しています。

少しだけ痛いのならまだしも、歯茎はまだ結構痛いですし、硬い物も噛めません。
素人考えで恐縮ですが、ここから劇的に改善する様な気がしないのです。

あれから、インプラントについても調べ直し、一概に毛嫌いする治療法でもないのかと考える様にもなりました。

「インプラントせずとも治せますよ」

と言ったものの、治療してみたもののやはり必要だ、と前言撤回して頂いても今ならインプラントを受け入れられると思います。


ですが、インプラントが必要ですか?と問いただす事もしがたく、痛みに苦しんでおります。

気になるのであれば、セカンドオピニオンに行けばいいじゃないかと、言われてしまいそうですが、実際どこに伺えばいいかわかっていません。
歯医者さんって本当に調べにくいです。


前の先生は、インプラントが必要だと言い、今の先生は、インプラントが必要ないと言います。

インプラントが必要ないと言う先生の治療では治っていないのですが、先生のおっしゃる様に、「まだ」治っていないだけで、噛み合わせがうまくいけば治る、とおっしゃいます。

一方、出来ればインプラントは避けたい、という意向があるにも関わらず、直ぐにインプラントという結論を出すお医者さんにも怖さを感じます。

どの様に振る舞うべきか、良いアドバイスを頂けませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 17:43:15
西山です

>前の先生は、インプラントが必要だと言い、今の先生は、インプラントが必要ないと言います。

まず,インプラント云々の話が出てくる背景は何でしょう.

インプラント治療とは,歯を失った後に行う治療です.
したがって,歯を残せないという診断が前提となります.

そうすると,前医は歯を残せないという診断を下し,現医は歯を残せるという診断を下したわけです.

その”歯を残せる”という診断が正しいかどうかを,まずは考える必要があります.


噛むと腫れてくるということですが,腫れるのであれば何らかの炎症を抱えていることになります.
多くの場合は細菌感染が原因となります.

細菌感染があるとすると,噛み合わせを整えたところで,決して治ることなありません.なぜなら,かみ合わせ治療で細菌を除去することができないからです.

まずは,歯が腫れる原因が何なのかということをきちんと診査・検査して診断してもらうことが重要だと思います.
インプラント云々については,保存不可能と判断されてから考えればよいことではないでしょうか.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakaya82さん
返信日時:2016-05-29 18:58:55
西山先生

早速のご返信、誠に恐れ入ります。
ありがとうございます。

確かに、なぜ今の状態ではダメなのか、というところにまでは考えが及んでおりませんでした。

歯茎の腫れにも波があり、

『噛む→負荷が溜まってくる→歯茎が腫れる→少しも噛めなくなるぐらい痛む→噛むのをやめる→歯茎の腫れが治ってくる→噛む→負荷が溜まって・・』

を繰り返している状況であったため、今の土台では不十分なのではないか、と思い込んでしまっておりました。

細菌感染歯周病の可能性も考え、今一度他の病院に診てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れで5ヶ月仮歯状態。噛み合せで改善できるか
質問者 nakaya82さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中