[写真あり] 2回目の矯正。ガミースマイルを裏側矯正で治せるか

相談者: コウノトリさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-05-29 23:29:27
歯科矯正を4年前に始めて先生に抜かなくて大丈夫と言われたので抜かない矯正をしたのですが、全く前と変わりがなく、全然満足できてません。

今は寝るときだけリテーナーを入れています。


社会人になり、たくさんの方と話しをしないといけなくなり今までより余計にコンプレックスに感じてきて、最近は喋ることも怖くなってしまいました。

口元の状態は歯並びは前からいいのですが、歯が大きく噛み合わせが深いので下の歯はほとんど見えてません。

また、たらこ唇のせいで口を閉じた時の盛り上がりがあります。
それに笑うと歯茎が見えるガミースマイルです。



もう一度矯正すれば理想の口元になれるでしょうか。

前回は普通に見える金具を使ったのですが、次は裏側矯正で考えています。


回答を頂きたいことは、

1. 理想は内向きに生えている歯なのですが石原さとみさんのような感じ)抜歯をすれば内向きになれますか?


2.ガミースマイルも治したいのですが裏側矯正でも治せますか?



3.できれば歯の大きさももう少し小さくしたいのですが、少しだけ歯を削って小さくすることは可能でしょうか?



4.2回目なので期間は前より短くなるのでしょうか?
(前は2年くらい金具を付けてました。)


横から撮った口元を添付します。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-30 10:51:33
こんにちは。

19歳なのですね!?

口角のラインが下がっていて頚部も2重顎のように見えるお写真ですがこれでは魅力が半減してしまうと思います。

日本矯正歯科学会の認定医や指導医の先生のところで一度分析を受けてみられてはいかがでしょうか?

小臼歯抜歯を併用した矯正をされるのであれば期間は2年程度、裏側矯正ガミーまで治したいならば追加でアンカースクリューが必要になるかもしれませんね。

費用も一からだと思いますから表側矯正よりも高額になると思います。


数件の矯正歯科医院でご相談されるか、前医に再治療を依頼されるか?ご検討ください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-30 14:11:12
コウノトリさん、こんにちわ。

治療方針によっては、お書きになったことは改善できる可能性もあります。

ただ、期間については、以前の矯正治療がどの程度であったかはわかりませんが、抜歯をして治療を行うとなれば以前の矯正治療期間よりも伸びる可能性があります。

一度、お掛りの矯正歯科医院、もしくは新たな矯正歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 2回目の矯正。ガミースマイルを裏側矯正で治せるか
質問者 コウノトリさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中