自費の総入れ歯が落ちて来て本当に困っており、返金もしてくれない

相談者: サワヒロさん (61歳:男性)
投稿日時:2016-05-23 23:23:38
私は62歳男性なんですが総入れ歯の件で相談です。

実は私は以前の総入れ歯に亀裂が入ってしまった為、静岡市藤枝市の歯医者さんに亀裂の修正をお願いした所、新しい総入れ歯を作り変えた方が良いと言われ新しい総入れ歯(自費の金属の入れ歯)を作って頂いたのですが、ポトポト落ちて来てしまい金属の床の部分だけ作り変えて頂きましたがこれもまた落ちて来てしまい、半年後にまた新たに総入れ歯を作って頂きました。
でもこれもまた落ちて来てしまい本当に困っています。


この歯医者さんが言うには、私の口内は普通の人より深く柔らかい為これ以上どうする事も出来ないので他の歯医者さんに行って下さいと言われ、当医院ではもう赤字でこれ以上どうする事もできないと言われてしまいました。
返金も出来ないそうです。

以前の昔の入れ歯は2回ほど他の歯医者さんで作って頂きましたが落ちてくる事は全くありませんでした!

私は26万円払い、口を開けばポトポト落ちて来てしまう入れ歯では本当に困ってしまいます。
ですのでこの新しい入れ歯を安定剤を使って生活しております。

他の歯医者さんに行きたくても費用がもうありません。
この場合どうしたら良いのでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?


またこのような場合返金はできないのでしょうか?
歯医者さんはそのようなものなのでしょうか?
アドバイスおねがいできますか!

それと落ちて来てしまう新しい総入れ歯は2つは配列は前歯は二つとも垂直になっており、落ちてこない昔の義歯は配列が少し前に出ている感じです。
やはり配列の関係でしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-24 11:00:08
こんにちは。

歯科治療も医科の治療も治療結果の保証がありませんから費用の回収はなかなか難しいのではないかと思います。

必要ならば第3者を立てて争うということもできますが、治療を行っていないわけではないので治療費の回収は難しいのではないかと想像します。



総義歯の場合使えるものが出来るかどうかは歯科医技工士の腕にかかってくる場合が多々ありますから、転医されて義歯が上手いと評判の歯科医院保険治療でよいと思うので使える義歯を作ってもらう必要があるでしょう。

誰が作っても問題なく使える義歯を作ってもらえる顎の方が多いのですが、誰が作っても難しい顎の方もたまにおられます。

どういうときにポトリと落ちてくるのかご使用中にご自身でも観察されておき、旧義歯を転院先に持って言った際に情報として歯科医に伝えることができれば、修正が可能ならば修正してとりあえず使えるようにしてもらえる場合もあります。
そちらも保険治療で可能です。

義歯に関して腕のよい歯科医にめぐり合われるとよいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 13:54:28
サワヒロ  さんこんにちは

>当医院ではもう赤字でこれ以上どうする事もできないと言われてしまいました。

かなり一生懸命されていたようですが、お手上げのようですね。

入れ歯は、症例にもよりますが、かなり経験や腕が必要な治療の1つです。
入れ歯の得意な先生につくっていただかない事にはどうにもならないかもしれませんね。



>口を開けばポトポト落ちて来てしまう

そういった入れ歯は形態など根本的な問題が多く修理してぴったりと行くような事は少ないですね。


>またこのような場合返金はできないのでしょうか?

残念ですが、医療行為ですし、何度も作り替えていますし、難しいかと思います。


>やはり配列の関係でしょうか?

もちろん配列の問題もあるかもしれませんが、床の外形や厚み、噛み合わせなど様々な要素が合わさって初めて良い入れ歯になるのでなんとも言えませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2016-05-26 18:39:40
Dr.ふなちゃん先生様、水川 悟先生様へ

お忙しい中貴重なアドバイス有難う御座いました。

先生方が仰るとうり返金が難しい事も残念ですけどよく分かりました。

今の歯医者さんはネットで色々と口コミなどをcheckしながら辿り着いた歯医者さんなのでとても残念です。
よい歯医者さんを探すのは難しいですよね!


良い歯医者さんを探す方法は何かありますでしょうか?


Dr.ふなちゃん先生様、水川 悟先生様、今回とても参考になりました。
本当に有難う御座いました。

これから暑くなりますのでどうかお体をご自愛ください。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-28 13:10:25
よい歯医者を探す方法ですか?

最も安心感が高い方法は地元で長年頑張ってコツコツ診療を良心的に行ってくれていて評判が悪くない歯科医と何でも相談できる関係になっておくことだと思います。


当医院にもネット経由で来院されますがドクターショッピングを繰り返しておられると本当にどんどん難しい状況に陥っていっているように感じます。

日本では医療も歯科医療も医療広告を禁止されていますから、宣伝を行っている医院というのは基本的に問題があるわけです。

ネットでは不特定多数に対してではないということである程度の情報をお伝えすることが可能ですから、どうしても一般の方がよい歯科医院と出会おうと思えば情報量の最も多いネット経由でということになりがちだと思いますが、ネットに一生懸命書く行為自体が医院にとっての宣伝要素が強いのですから鵜呑みにすることも出来ません。


また日本の名医というような本も収益のために作られている面が多いのでほとんどあてに出来ない内容になってしまっています。

ですからご自身の今の困りごとを解決してくれることができる歯科医院を探し出すということは実際はとても難しいということになります。


ただし、サワヒロさんの今のお悩みは総義歯が落ちて困るということなのですから、保険治療できちんとその悩みを解決できる歯科医院を探されることは他の難症例化した治療よりも簡単なのではないかと想像します。

総義歯であれば保険治療できちんとしたものが出来ない先生のところでは、いくら大金をかけても無理だと思っておけば間違いがないのではないかと思います。


自費での治療を選択される前に保険治療で腕を見極めることが可能ですからよい歯科医とめぐり合われますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 16:42:09
>良い歯医者さんを探す方法は何かありますでしょうか?

患者さんには良し悪しが実はわかっていないことが歯科医療では少なくないのですが、こと総義歯に関しては患者さんに良し悪しの判断ができます。

ですので、知り合いに総義歯の人がいれば聞いてみるのがもっとも確実で早道です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2016-05-30 18:37:34
Dr.ふなちゃん先生様へ

いつも丁寧に回答下さり本当に有難うございます。

先生が仰るとうり初めに保険治療で入れ歯を作ってみるのも良い方法ですね。
実は私はイタリアンのシェフなのですが、以前保険の入れ歯を作って頂いた時に凄く厚く違和感があり味も全く分からなかく困った事がありましたので自費の入れ歯でお願いしました。

でもこれからは一度保険の入れ歯で試しその経過で自費の入れ歯を作って頂いた方が安心ですよね。

先生、有難うございました。



森川先生様へ

ご回答有難う御座いました。

総入れ歯をしている知人に聞くのも良いですね!

有難う御座いました。



タイトル 自費の総入れ歯が落ちて来て本当に困っており、返金もしてくれない
質問者 サワヒロさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日