? [写真あり] 歯列矯正中のエクストルージョンについて

[写真あり] 歯列矯正中のエクストルージョンについて

相談者: reasonさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 17:04:54
はじめて相談させていただきます。
現在ワイヤーによる歯列矯正2年目です。


歯列矯正を始めた頃から他の歯はどんどん動くのに、右上2番だけがまったく横に移動せず、1年経過した頃に、突然グラつくようになりました。

診断の結果歯根破折を起こしていたため、右上2番は、エクストルージョンをして差し歯をつけてから動かすことになりました。


現在エクストルージョン中なのですが、金属のコアは歯が折れやすく、金属が溶け出したり、セラミックの差し歯から色が透けるなどがあるとのことで、ファイバーコア+将来的には、保険外の差し歯を入れたいと思っています。

主治医からは歯列矯正中は保険の差し歯にして、矯正が終了したら保険外の差し歯を入れることを提案されたのですが、歯列矯正の治療中にファイバーコアをいれてもらうことは可能なのでしょうか?


予定では3年ほどの矯正だそうで、残り1年ほど矯正する必要があります。
すぐにセラミックの差し歯をつけることが出来ない場合は、ほかに何か方法ありましたら教えてください。



またエクストルージョンをして1か月程ですがまったく動きが見えません。
矯正を始めた頃から右上2番だけ全然動かなかったのでもしかして癒着しているのでは?と素人ながらに不安になっております。



画像添付してますのでご確認ください。
右上2番だけが動かずに、右上3番は後方に移動してしまったので、
1.5本から2本分くらいの隙間があいています。
どうかご意見お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-20 11:45:15
こんにちは。

歯が折れていたということであれば炎症があったことがあるのでしょうから癒着している可能性があるかもしれませんが、担当医が治療で歯を動かすことが出来るのかどうか現在確認中なのではないかと想像します。

もしも動かないならば他の手段が必要になるでしょうから随時提案があるでしょう。

もうしばらく待たれてはいかがですか?



歯列矯正の治療中にファイバーコアをいれてもらうことは可能なのでしょうか?

おかかりの医院または連携している医院にお尋ねください。

通常は可能で心棒を立ててその上に最終修復物ではなく仮歯(樹脂の白っぽい歯)にブラケットをつけることがされるのではないかと思います。


自費治療の場合、治療契約がどのようになっているのかまたできることは医院ごとに異なってしまうためネットで出来るといわれてもおかかりの医院では出来ない場合もあると思います。

ですからわからないことがあれば担当医に直接尋ねられたほうが混乱する必要もなく治療がスムーズに進行するのではないかと思います。


担当医に尋ねてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 12:08:52
骨癒着については、レントゲン写真を借りてセカンドオピニオンを求めた方がよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reasonさん
返信日時:2016-05-24 13:04:11
お二人の先生方回答をありがとうございました。

まだ回答募集してますのでよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 20:58:40
reasonさんこんばんは。

歯列矯正をし、右上2番だけがまったく横に移動せず、1年経過した頃に診断の結果歯根破折を起こしていたため、エクストルージョンをして差し歯をつけてから動かすことになったのですね。

また、金属のコアは歯が折れやすく、金属が溶け出したり、セラミックの差し歯から色が透けるなどがあるとのことで、ファイバーコア+将来的には、保険外の差し歯を入れたいと思っており、歯列矯正の治療中にファイバーコアをいれてもらうことは可能かしれ痛いのですね。


もしかしたら入れてもらえることもあるかもしれませんが、個人的にはこのようなケースの場合は、ワイヤーを曲げてそれをポストの芯代わりになり、引っ張り出すことが多いので、コアはないことが多いですね。

見た目で気になるようでしたら、仮歯を歯につけたり、ワイヤーにつけたると出来ることがありますので相談してみて下さいね。


癒着しているかどうかはCBCTなどで精査してみてはどうでしょうか?歯根膜がある内、骨癒着がある等分かることもあると思います。

参考までに。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中のエクストルージョンについて
質問者 reasonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日