神経近くまでの虫歯(C2)治療しCR充填、2週間後に再び痛むように

相談者: さち44さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-06-03 12:23:33
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

2週間前に左上4,5番の歯間の虫歯の治療をしてもらいました。
かなり神経に近いC2とのことで、麻酔をしてもらいCR充填をしてもらいました。

削っている最中は痛みはなかったのですが(より浅いらしい別の虫歯では麻酔していても少し痛みました)、治療後熱いものや冷たいものがしみるようになり、歯に陰圧をかけると(唾を飲み込むようにして歯の表面を引っ張るようにすると)痛むようになりました。


歯医者さん

「かなり深かったので痛みが続くようなら神経を抜くしかない」

とおっしゃって、しみ止めをして経過観察中でした。


2週間ほどかけて少しづつ痛みが小さくなってきたのですが、昨日熱い汁物を食べたときにひどく痛み、昨夜まで違和感が残りました。
今朝は違和感が消えていたのですが、朝、唾液が歯を包むようにした際にまた強く痛みました。

歯医者さんに相談したところ、歯に風を当てられ痛まず、熱したピンセットのようなものを歯に当てられたところ少し痛んだことで、神経を抜きましょう、と言われました。


何もしないときは全く痛まないこと、治療後二週間で一度はやや痛みが引いてきたことから、もう少し経過観察をしたいのですが、上記の症状だと根管治療にいくのが妥当でしょうか?

また、歯の周りの唾液を吸い取るようにすると痛いということから、可能性は低いと思いつつもCR充填に隙間ができていることを少し疑っているのですが、そういうことはあり得るのでしょうか?


回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-03 16:21:52
>上記の症状だと根管治療にいくのが妥当でしょうか?

経過と症状から推測すると、非可逆的な神経の炎症が起きているのかもしれません。

文面からは担当医の判断は妥当のように思えます。



>そういうことはあり得るのでしょうか?

「無くは無い」ですかね。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち44さん
返信日時:2016-06-03 19:07:24
杉原先生
回答ありがとうございます。

根管治療の判断が妥当とのこと、わかりました。
虫歯の治療前は痛みがなかったことが釈然としないですが、根管治療をするなら早めがいいのでしょう。

「無くは無い」、
なるほど。。。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-04 09:48:33
んんん…

確かに杉原先生の書かれているように担当の先生の判断はおおむね妥当な気もするのですが…。

保険治療の範囲ではある程度限界があるので、場合によっては自費マイクロスコープを使って観察してもらうと何か違う原因が見つかるかもしれません。
(当院は自費専門なので、時々そういったケースが見受けられます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち44さん
返信日時:2016-06-04 10:42:34
櫻井先生
回答ありがとうございます。

時間を使えると、やはり有利なのですね。
マイクロスコープによる診察は検討してみたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 神経近くまでの虫歯(C2)治療しCR充填、2週間後に再び痛むように
質問者 さち44さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中