[写真あり] 舌の先に黒い点がありピリピリする

相談者: yama_2016さん (39歳:男性)
投稿日時:2016-05-29 14:42:22
こんにちは。

2週間ほど前から舌の先端がピリピリしている症状があり気になっています。

それと、5/29(日)の昼頃たまたま鏡で舌の先端を見たら黒い点、ほくろみたいな物が出来ていました。


これは悪い病気か何かでしょうか?
昨日の夜寝る前に舌を見た際には出来てなかった気がします。

お忙しいとは思いますがご回答のほどよろしくお願いします。

参考までに画像を2枚、添付しておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 15:09:42
yama_さん、こんにちは。

>これは悪い病気か何かでしょうか?

そうですね、悪性の何かが発現しているのかもしれませんし、実は以前から有った正常な状態なのかもしれません。


インターネット上の歯科相談掲示板では、診断に該当する回答は出来ませんので、週明けにでも早速、口腔外科を標榜している医療機関を受診してみましょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 23:32:59
こんにちは。

舌の一部が黒くなる理由には幾つかあります。

メラニン色素が沈着したものが色素班であり、その中で小さな点状のものはホクロです。
血豆(血腫)や歯科治療時などに金属片が迷入したイレズミもあります。
中医学では血行が悪い際にできる黒い点を瘀点といいます。

放置するとよくないものが悪性黒色腫で、ガンの一種でとても転移しやすいたちの悪いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama_2016さん
返信日時:2016-05-30 21:23:48
数時間後に再度みたら、黒い点がなくなってました。。。
こんなことってありますか?

舌の先端がピリピリする感覚はまだあります。
黒い点があったらしき場所がわずかに白くなってるような気もします。


再度どなたか回答ください。
一応、週末に歯科と耳鼻科に通院してますので両方の病院にて医師に聞いてみます。



タイトル [写真あり] 舌の先に黒い点がありピリピリする
質問者 yama_2016さん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中