9歳、学校の検診や通院先の歯科で歯並びについて指摘されなかった

相談者: ぶんぺいさん (43歳:男性)
投稿日時:2016-05-31 14:20:05
9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。

やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。

学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。
また通院している歯科医では、何も言われません。


心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。
そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。

月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。


非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?

どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。
心配でなりません。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 17:26:22
>なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?

分かりませんが・・・

歯科検診では視診だけなので分からない
・生え始めで斜めになっていても自然に整うこともあるので経過観察中である
矯正をスタートする時期とは考えていない
・知識が無い

など色々考えられます。

歯科医によって考え方も違います。
また経過を知っている歯科医と、一場面だけを見た歯科医では方針も違ってきます。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 9歳、学校の検診や通院先の歯科で歯並びについて指摘されなかった
質問者 ぶんぺいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中