前歯に隙間が開いてきたのは左上6番インプラントがあっていないから?

相談者: めりあさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-05-31 23:43:37
上顎の前歯の間にどんどん隙間が開いてきてしまって今では2〜3ミリほどの隙間がのですが、インプラントがあっていないのとやはり関係があるのでしょうか?

数年前に折れてしまった左上6番を歯をインプラントにしました。

しかし、歯間にものが詰まったり舌側は上と下が着いていないし他の歯もちょこちょこかけてしまったりしていて、ずっと合っていない気がしたので歯科医院に相談したところ、いつも大丈夫だからと言われるだけでとても気になっています。


今年度から歯科衛生士の専門に通い始めて自分の歯を見ることが多くなり余計気になってきてしまって質問させていただきました。

幼い頃から通っていた所のため歯科医院を変えるのも気の毒で、、


インプラントは外せるのでしょうか?
また、以前に親知らずを植え付けることが出来ると聞いたことがあるのですが、インプラントを外せるとしたらそこに植え付けることは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:03:31
ご相談ありがとうございます。

インプラントは外せるのでしょうか?

大変ですが外せます。


親知らずを植え付けることが出来ると聞いたことがあるのですがインプラントを外せるとしたらそこに植え付けることは可能でしょうか?

綿密な検査と計画のうえで、可能なことがあります。


>幼い頃から通っていた所のため歯科医院を変えるのも気の毒で、、

治療後の不具合を、治療した歯科医師に相談すると、
>いつも大丈夫だからと言われるだけ
という結果に終わりやすいといえます。


>上顎の前歯の間にどんどん隙間が開いてきてしまって
>歯間にものが詰まったり舌側は上と下が着いていないし他の歯もちょこちょこかけてしまったりしていてずっと合っていない気がした


奥歯は前歯を守り、他の歯も守り、詰まること無く、上下がしっかり着いていて、ふだんは忘れてしまうほど何不自由なく噛めることが、本来の治療の目的です。

せっかく歯科の専門分野に仲間入りしたことですから、よく勉強して本当にそれはインプラントなのか?歯科医療の本当の目的は何か?考えましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:18:42
>上顎の前歯の間にどんどん隙間が開いてきてしまって今では2〜3ミリほどの隙間がのですがインプラントがあっていないのとやはり関係があるのでしょうか?

どうでしょうね、関係があるのかもしれませんし、関係ないのかもしれません。


歯科医院に相談したところいつも大丈夫だからと言われるだけでとても気になっています。

他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

説明を受ける際には、保護者の方と一緒に受診してください。


>今年度から歯科衛生士の専門に通い始めて

インターネットなどで漠然とした情報を得て翻弄されることなく、正しい知識を持ち合わせた医療人に成ってください。




タイトル 前歯に隙間が開いてきたのは左上6番インプラントがあっていないから?
質問者 めりあさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中