4〜6番ブリッジ、白い歯を入れるために保険外も考慮中

相談者: トラメラさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-06-01 16:16:24
ご覧下さりありがとうございます。
早速なのですが質問させて頂きます。

新社会人となってからの不規則な食生活や歯医者さんでの検診に行く時間をさかなかった怠慢からか、先日左上5番が大きく欠けてしまいました。

歯医者に行ったところ、これは抜歯しなければとのことでした。
ブリッジ治療となる運びですが、仕事柄四番に銀歯が見えるというのは避けねばと思い、保険外での治療を考えています。


そこで、

1.四番のみ見える側を白、他を銀とする場合、相場としてはおいくらほどでしょうか?全部で15万〜20万にほどとのことですが大体このくらいでしょうか?

2.恥ずかしながら、一括で資金を集めるのには時間がかかりそうで、仮歯等で数ヶ月ブリッジを伸ばしてもらうことは可能なものですか?

3.メタルボンド?等素材は色々とあるそうです、皆様のオススメの処置はどのようなものでしょうか?
上限は25万ほどでなんとかしたいと思っております


長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 16:26:30
トラメラ さんこんにちは

>仕事柄四番に銀歯が見えるというのは避けねばと思い、保険外での治療を考えています。

今年の4月から保険のルールが一部改正になり4番も一部白いものでの治療が可能になりました。
ただし、色あいや、白い部分は限られます。


>1 自由診療なので価格はまちまちですが、白い素材にもよりますね。

>2 担当の先生とよく相談されてくださいね。きちっとした仮歯であれば通常数ヶ月は問題ないと思います。

>3 両隣が健全な歯であればインプラントでしょうかね。しかし、予算的には厳しいかと思います。

白いものであればとりあえずよいというのであればまずは、保険で可能かどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 16:29:27
そもそも論なのですが…

歯医者に行ったところ、これは抜歯しなければとのことでした。

他の歯医者さんだと抜歯を回避できる可能性もあるとは思うのですが…。
(2人の歯科医が「保存不可能」と言う事だと抜歯の可能性が高いように思いますが)

どうせ自費治療をお考えであれば、歯内療法の専門医など、歯を保存していく方向で一度お考えになられてみてはいかがでしょうか?


>1.四番のみ見える側を白、他を銀とする場合、相場としてはおいくらほどでしょうか?全部で15万〜20万にほどとのことですが大体このくらいでしょうか?

安いと思いますよ。


>2.恥ずかしながら、一括で資金を集めるのには時間がかかりそうで、仮歯等で数ヶ月ブリッジを伸ばしてもらうことは可能なものですか?

これはその歯の状況により異なると思います。


>3.メタルボンド?等素材は色々とあるそうです、皆様のオススメの処置はどのようなものでしょうか?上限は25万ほどでなんとかしたいと思っております

ブリッジで25万だと厳しいかな?と言うのが感想です。
(かなり安めに治療してくれるところを探さないと…)

なので、最初にも書いたように「自費で抜歯しない治療法」を考えられてみてはいかがでしょうか?
(これができれば25万の予算でもそこそこ良い治療が受けられるような気がします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラメラさん
返信日時:2016-06-01 17:06:19
お二方の先生方ありがとうございます

櫻井先生の仰るように、抜かないという選択肢を残しつつ、また水川先生の仰る四月から一部四番も保険内治療可能との旨も頭に入れつつ、今通っている以外の歯医者さんにも赴いてみてこの辺りのお話を聞いてた上で、改めて治療方針を決めていこうと思います



タイトル 4〜6番ブリッジ、白い歯を入れるために保険外も考慮中
質問者 トラメラさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中