左犬歯の差し歯が取れて4〜5年放置、抜歯はどれくらい大変ですか?

相談者: あとさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-06-04 15:19:40
こんにちは。

差し歯が取れて4〜5年放置してどうしようもなくなりました。
場所は左の犬歯です。

それ以外にも多くの歯がぼろぼろなのですが、まず差し歯の抜けた後が一番差し迫っています。

抜けた直後は、差し歯をそのまま嵌めていましたが、菌が入って中も虫歯になって、ぶかぶかになりました。それでも入れ歯用の緩衝材みたいのをつめてやり過ごしてましたが、どうにもならなくなりました。

自暴自棄の引きこもり状態だったのため、それでも歯医者に行かなかったのですが、環境の変化などで行動する必要ができ、このたび恥を忍んで歯医者に行くことにしました。

もうかなり悪い状態だと思うので歯を残せると思っていませんが、抜歯にしても差し歯の抜けた後の劣化した状態での抜歯は大変そうに思えて、普通の近所の歯医者に考えなしでいっても大丈夫なのでしょうか?

口腔外科医がいるところがいいだとか、根管治療が得意なところがいいとか、インプラントが得意な歯医者がいいとかあるのでしょうか? 

それとも普通の歯医者なら処置できるのでしょうか? 
歯医者選びに参考にすべきことがあれば教えてください。

歯を抜いた後インプラントにしようとはまだ思っていませんが、抜歯はどれくらい大変なのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-04 15:37:40
抜歯にしても差し歯の抜けた後の劣化した状態での抜歯は大変そうに思えて

そうですね、歯がボロボロになると抜きにくく成る事が有ります。



>普通の近所の歯医者に考えなしでいっても大丈夫なのでしょか?

とりあえずは其れで良いと思います、必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 08:50:29
インプラントが得意な歯医者がいいとかあるのでしょうか?

厳しい書き方になってしまいますが、「差し歯が取れて4〜5年放置」なさるような方には、私だったら、インプラント治療は勧めません。

どのような治療の後にもメンテナンスに通院し続けることは大事ですが、インプラント治療の後は必須かと思います。


>環境の変化などで行動する必要ができ、このたび恥を忍んで歯医者に行くことにしました。

まずは、第一歩を踏み出したようですね。

もちろん、今後の行動次第では、状況も変わるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あとさん
返信日時:2016-06-05 10:38:52
細見先生、小林先生、回答どうもありがとうございます。

>厳しい書き方になってしまいますが、「差し歯が取れて4〜5年放置」なさるような方には、私だったら、インプラント治療は勧めません。

インプラント治療をしようと思っていませんが、インプラント治療をするためには抜歯しなくてはいけないので、インプラント治療が得意な歯医者は抜歯が普通よりうまいのかなと思って書きました。


>そうですね、歯がボロボロになると抜きにくく成る事が有ります。
>とりあえずは其れで良いと思います、必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

ボロボロの歯を抜くのが大変そうなので、そういうのが得意な歯医者はどういう医者なのだろうと、歯医者選びの参考になるアドバイスを頂けないかと相談した次第です(タイトルには書いていませんでしたが)。

差し歯が抜けたあと放置し続ける患者など、お医者さんにとっては頭にくる存在だというのはわかっております。

なるべく、最初に行った歯医者でうまく処置してほしいのです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-05 12:15:33
こんにちは。

ぼろぼろになってしまった歯を抜歯する際大変な時は確かにありますが、さほど珍しいことではありません。

ですから過度にご心配されずに、口腔外科を標榜している歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

別に口腔外科をわざわざ標榜していなくても、きちんとした抜歯をしてくれる医院は多いですが一応の目安としてよいと思います。


>環境の変化などで行動する必要ができ、このたび恥を忍んで歯医者に行くことにしました。

頑張って治してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あとさん
返信日時:2016-06-05 13:22:59
船橋先生、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

久しぶりの歯医者、いく勇気がなかなか出ずに時間がたつばかりでしたが、これで行く覚悟が付きました。大げさですが(笑)

最後にもう一度、回答してくださった3人の先生方、ありがとうございました。



タイトル 左犬歯の差し歯が取れて4〜5年放置、抜歯はどれくらい大変ですか?
質問者 あとさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中