フィステルができたが土台が外せずそのまま被せることに・・・

相談者: えびすこさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-06-02 16:35:00
はじめまして。

奥歯7番の歯茎内側にフィステルができ、先日クラウンの除去をしてもらいました。 
ですが土台が外せず次回そのまま新しいクラウンを作り被せると言われました。


先生は、

「無理に土台を外すと歯が折れて抜歯になってしまう危険がある。
後は(新クラウンを被せ)様子を見ましょう。」

と言ってました。


現在食べ物を食べるとフィステルが出来、2〜3日で潰れる状態が続いています。 
このような状態のまま様子を見ていくメリットは7番歯の温存だと思いますが、逆にリスクはないのでしょうか?

フィステルの膿が全身に影響を及ぼすことがあるとネットで見たことがあり、不安です。 
また”様子を見ていく”という治療?はよくある選択なのですか?


他の治療法の可能性があれば、セカンドオピニオンを考えた方が良いのか迷っています。 
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 16:47:21
治療が困難と思われたり、時間がかかると予測される場合に、それに、どう対処するかは、歯科医院によって様々です。

また、歯一本の価値感も患者さんによって様々のように思えます。

他の歯科医師の意見も訊かれる方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 16:57:47
個人的にはフィステルがあるままクラウンを被せなおすことには反対です。

土台を外せる歯科医を探されたほうがよろしいかと思います。

自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医やマイクロスコープを使って治療してくれる先生だと外せる可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびすこさん
返信日時:2016-06-02 17:00:18
藤森先生、櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。

長年通っている歯科医院なので、そのまま診てもらいたい気持ちはありますが、そこの歯科医院ではこれ以上の治療は望めないのだと思います。

やはりクラウンを被せても改善は見込めませんよね。。。
フィステルを放置することが不安なので、他の先生に相談した方がいいのかもしれません。



タイトル フィステルができたが土台が外せずそのまま被せることに・・・
質問者 えびすこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日