乳歯の前歯2本を抜歯した後の治療について

相談者: ひとざらしさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 22:45:26
27歳で大人なのですが、前歯に2本乳歯がまだ残って、抜けないままいます。

小学生の頃に歯科矯正を勧められました、金銭面のことで両親が諦め今の歳になっても残ったままの状態になりました。

社会人になり、乳歯が気にはなっていたのですが痛みもなく生活に支障なかったのでそのままに過ごしてきました。

最近になって、乳歯の1本がぐらついてきて、2016年6月4日辺りから痛みが出てきたので(これは本当にやばいかもしれない・・・)と焦り始めました、

放置していたのが悪かったのですが、ネットで検索してもインプラントブリッジ差し歯も、私にはどれも高額でとても手が届きませんが、どうにかしなければいけないことはわかっています。

それに、黒い影があるので、虫歯があると思います。

その乳歯が前歯にあるので、抜くことに相当な抵抗もあり。。

恐ろしくて中々歯医者さんに行けず・・・


相談という、質問なのですが、このまま、ないもせずにいればどうなるのでしょうか・・・;;

抜いたあとの処置で、一般的な歯医者さんだと、どういう処置を施すのでしょうか

金額的なことも気になるのですが、その地域・医院によって変わると思いますので、処置方法を聞きたいのです。

前歯の乳歯(虫歯)でかなりのグラつきです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 07:58:07
>このまま、ないもせずにいればどうなるのでしょうか

そのまま抜けてしまうかもしれませんし、他の歯や、全身的に良くない影響が波及するかもしれません。


>抜いたあとの処置で、一般的な歯医者さんだと、どういう処置を施すのでしょうか

当該の歯のみならず、ひとざらし さんの口腔内全体を診査してみなければ何とも言えませんが、少なくとも抜歯した歯に対しては差し歯はできませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 10:05:32
ひとざらし  さんおはようございます。

>このまま、ないもせずにいればどうなるのでしょうか・・・;;

虫歯であれば、お痛みが出たりもしかしたら腫れることがあるかもしれません。
グラグラであれば抜けてしまうかもしれませんね。ただ、どうなるかはわかりません。

>抜いたあとの処置で、一般的な歯医者さんだと、どういう処置を施すのでしょうか

一般的な、話になりますが、調べられたように、インプラントブリッジ入れ歯、抜いたまま、のどれかになりますね。
内容を気にしなければ、ブリッジや入れ歯であれば保険診療内での治療は可能ですよ。

どちらにしても、お早め歯科医院さんで診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとざらしさん
返信日時:2016-06-06 16:58:49
お二方の先生回答ありがとうございます。

本日(6/6)

抜歯を致しました。

小さい歯だったのであっさりと抜けて、すっきりしたのですが、担当してくださった院長先生に

矯正になるねぇ、ここじゃあできないからしてもらえるところに行かないとねぇ」

と言われました。

永久歯が 歯茎に埋まったままなので、切開して引っ張って来る手術をしなければいけないそうです・・・(´・ω・`)

今後はこのまま、という選択を考えています。

回答を考えていただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 乳歯の前歯2本を抜歯した後の治療について
質問者 ひとざらしさん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯がグラグラする
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中