左上7番欠損、対合歯が18年で3−4ミリ挺出。何らかの処置が必要?

相談者: T子さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-06-03 10:23:53
こんにちは。
先日検診へ行ったところ、18年ほど前に抜歯した左上7番の対合歯、左下7番について以下のように指摘いただきました。
(左上下とも8番はなし)

●このままだと抜くことになる
●左上6番5番を削りブリッジをする必要がある

実は左下7番について何らかの指摘を受けたことがこれまでなかったこと、健康な上の歯を削る処置が必要であることにショックを受け、いろいろとこちらで勉強させていただきました。

先生方のご意見や他のご相談内容を拝見し、このような相談が多いこと、また、経過観察とする場合も多いこと、このまま下7番が抜け落ちることは考えにくいことなど、少し安心できました。

今回、ご相談させていただきたいのは、このまま経過観察はできないか、それとも何らかの処置を行った方が良い状況なのか、ということです。

状況としましては、上6番と下7番の噛み合わせはないということで、観察すると下7番は口の内側に斜めに挺出し、隣6番と比較すると、外側が大体3-4mm出ていると思います。

私としては、下7番は開口時に見えるところですので、できれば残したいです。
しかし、これから海外移住を控えており、できることは日本にいるうちにやっておきたいという気持ちもありますが、アフターケアが必要な処置はできるだけ避けたいのが本音です。
なので、上のブリッジやインプラント、下の隣とつなぐなどは、定期的なチェックが必要になるのではと心配です。

また、これまで特に不都合はなく、上7番抜歯から既に18年ほどは経過しています。
挺出はいつかは止まるというご意見も拝見したのですが、18年経過後もなお進行すると思われますでしょうか。

また、実は右上に一本だけ親知らずがあるのですが、こちらの移植を検討した方がいいでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご意見をいただけると大変幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-03 10:50:34
こんにちは。

前回の質問がわからないのですが、挺出した歯ならばMTM圧下すれば問題なく元に戻せると思います。
そして動かした位置に固定するためにリテーナーを作ってご使用されれば保定も可能でしょう。

親知らずの移植よりもリスクは少ないですから部分的にアンカースクリューなど用いて綺麗な歯列に整えてもらわれてはいかがでしょう?

自費治療になりますが治療期間も数ヶ月程度で終了でき綺麗な歯列が維持できるのではないかと思いますがそういう意見は出なかったでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-03 13:27:09
幾つかの意見はあると思います。
もし私なら、このケースの延長ブリッジは行わないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T子さん
返信日時:2016-06-03 17:46:28
船橋先生、藤森先生、
お忙しいなかご回答いただき、本当にありがとうございます。

歯科に訪れた際、ブリッジ以外の方法の話しはでなかったのですが、出てしまった歯を戻すような処置方法もあるのですね。

先生方のご意見を拝見し、私自身もブリッジの必要性には現時点で納得できていませんので、他の方法についても調べながら、このままブリッジ処置をお願いするのはやめておこうと思いました。


もう一点お伺いさせてください。
欠損による対合歯挺出を経過観察とした場合、どのような状況になったら、何らかの処置が必要と判断されるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 左上7番欠損、対合歯が18年で3−4ミリ挺出。何らかの処置が必要?
質問者 T子さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中