右上6.7番、歯の型取りした後に金の詰め物に変更しても大丈夫?

相談者: さゆponさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-06-06 17:27:19
右上の奥歯6番7番の詰め物のことで相談お願いします。

前回、右下の奥歯7番をセラミックのインレーにしました。
上の歯も銀歯が少し欠けているのでやりかえることになりました。
今日、2本型取りをしてきました。

前回下の歯の治療の時に、金を詰める話になって、自分では金と思って今日の治療を受けていたんですが(先生、歯科衛生士さんからすぐに今日は2本の型取りをしますと言われたので)、素材の話にはならず…すぐに治療が始まりました。

歯を削っている最中に金属でいいですよねと聞かれたのですが、パラジウムの金属とは思わず…

次回の予約を取るときに、支払予定金額を見て、あれ、金額が違うと思い、問い合わせたところ、先生はパラジウムの詰め物にするつもりだったことがわかりました。

金に変えられるとのことで金の詰め物に変えてもらったんですが、パラジウムのままの方が良かったのでしょうか。

金に変えても大丈夫ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 22:52:14
>金に変えられるとのことで金の詰め物に変えてもらったんです
>金に変えても大丈夫ですか。

製作の着手や、費用の発生などについて、明日にでもお掛かりの歯科医院に直接確認してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆponさん
返信日時:2016-06-07 07:41:28
小林先生

おはようございます。
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。

昨晩、夕食後歯磨きをしていたら、治療した2本のうち、1本の仮の詰め物が取れてしまいました。
(仮の詰め物は歯科衛生士さんが詰めたものです)

今日、歯医者さんに連絡を取ってみます。

昨日は、金で作るつもりだったので金でお願いしましたが、パラジウムで作る予定の型取りだったのならそのままでも…と、思い始めてきました。

本当に言いづらいんですが、直接聞いてみます!



タイトル 右上6.7番、歯の型取りした後に金の詰め物に変更しても大丈夫?
質問者 さゆponさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中