親知らず抜歯後5ヶ月でまだ歯茎や顎の痛みが続き原因が分からず

相談者: タマショコラさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-06-06 11:37:25
去年ですが左右両方の耳下から下顎にかけて痛む症状と顎の開口音などが出て、掛かりつけの歯科に相談すると親知らずを抜くことになりました。

今年の1月頭に大学病院にてまず左下の水平埋伏抜歯
翌月に反対側の同じような親知らずも抜歯しました。
両方とも抜歯自体の経過は良好とのことでしたが、痛みや顎の開口音が続きしばらく様子を見ていました。


一ヶ月前ですが風邪をきっかけに下記の症状が強く出て、急患で診てもらうことに。
抗生剤5日分ほどで多少おちつき、開口音もしなくなりましたがまだ辛い状態です。

症状ですが左右両方とも出ています。
1日ほど奥歯の下がズキっとする感じが続き、翌日から収まる事が多いのですが、慢性的に奥歯と下顎付近が常時はれぼったく痛み始め、酷いと頬全体にそれが広まります。

7番後ろ側の歯茎を舌で触ったり刺激のある物に触れたりするとピリっと痛みます。
以上の症状を何度か繰り返している状態です。
うろ覚えで不確かですが、親知らず抜歯前も似たような症状は稀にありました。


また関係あるかはわからないですが、元々、下の左右両方の7番は虫歯の治療を行っていまして去年に左下の虫歯の処置後、歯が浮いた感じがとれず、しばらく経ってまた痛みがでてきたので別医院で処置しました。

神経はまだ残っているのですが結局、浮いた感じはよくならずそのまま流れ的に親知らずの治療に移った経緯があります。


抜歯した病院にも何度か通い現状の症状について相談しているのですが見える範囲、レントゲン含め、特に悪い箇所は見当たらず、抜歯の経過として半年ぐらいは様子を見ましょうということで現在直接的な処置は行っていません。

原因がわからず、精神的に大分辛かったのもあり一度無理にでも7番の神経を処置して楽にできないかと相談もしてみたのですが、現状そこまでするほどの原因が見当たらないのと、診て頂いた先生の強い意向があり、その際は処置せず踏みとどまっています。


もう抜歯から5ヶ月たつぐらいですが、ここまで痛むものなのでしょうか。
7番の虫歯や他の疾患など個人的に疑わしく思っているのですが、決定的な原因がつかめず、様子見様子見が続いてしまっています。
大分辛い状況で、あとどの程度の期間様子見を続ければいいのでしょうか。

また、次の治療へのアプローチがあればどのようなものが考えられるでしょうか。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 11:50:20
タマショコラ さん、こんにちは


>もう抜歯から5ヶ月たつぐらいですが、ここまで痛むものなのでしょうか。

親知らずを抜歯して5か月経過しているということであれば痛みの原因は親知らずではない可能性が高いです。


>次の治療へのアプローチがあればどのようなものが考えられるでしょうか。

開口時の音などがするということであれば顎関節症の可能性があると思います。

口腔外科や顎関節症の専門外来などを受診して診察を受けてみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマショコラさん
返信日時:2016-06-07 08:51:21
畑田先生、ご返答ありがとうございます。

顎関節症というご指摘いただくとは思いもしませんでした。
今まで口腔外科などで診ていただいた際にはそのような診断をなされたことがなく、親知らず虫歯の事ばかり気にしていました。
それも踏まえ今後治療していこうかと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後5ヶ月でまだ歯茎や顎の痛みが続き原因が分からず
質問者 タマショコラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中