19歳、親知らずと奥歯の虫歯の処置方法や費用は?

相談者: 干し草さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-06-04 05:09:24
初めまして。
東京在住の学生です。
歯医者には中学1年頃から言っていません。

現在は親知らずが上下左右生えていて左の親知らず・左奥から3番目・右奥から2番目に虫歯があります。

どれも穴があいていて、後半の二つは半分ほどかけてしまっています。

親知らずの虫歯は最近痛み始め夜も眠れないため痛み止めを飲んでごまかしています……


聞きたいことは

・治療にあたる費用はどれくらいか
・歯を抜いてしまった後にどのような処置をするのか

などです、


親には金銭的なことや、単純にここまで進行してしまって言いにくいため何も伝えていません。
費用もなるべく自分で負担して親にはバレないようにしたいと考えています…
しかしまだ学生で、アルバイトでも月に3万ほどしか稼げていないのでとても悩んでいます。


回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-04 07:24:14
>治療にあたる費用はどれくらいか
>歯を抜いてしまった後にどのような処置をするのか

症状があるような親知らずに関しては、抜歯してしまえば、その後放置することが殆どかと思いますが、それ以外の部位については、何らかの治療を経て歯が保存できるのか、もしも抜歯に至ってしまった場合、どのような修復が適しているのか、当該の歯のみならず、お口全体を診査してみなければ、一概に言えるようなものではありません。

何れにしても、健康保険での受診なのでしたら、然程の費用は発生しないものと思いますが、審美的な希望がある等で自費での受診となれば、それなりの費用がかかるかもしれません。


>親には金銭的なことや、単純にここまで進行してしまって言いにくいため何も伝えていません。
>費用もなるべく自分で負担して親にはバレないようにしたいと考えています…

事情もお在りかとは思いますが、私だったら、仮に19歳11カ月であろうとも、保護者の方の了解が得られていない未成年者の治療は、正当な理由として断ります。




タイトル 19歳、親知らずと奥歯の虫歯の処置方法や費用は?
質問者 干し草さん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中