[写真あり] 歯列矯正終了、特に負荷のかかった歯の歯槽骨がスカスカ

相談者: ももころすけさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-03 18:28:59
24歳女です。
3年程前から約1年弱ブラケットを付け、それから今まで約2年程マウスピースタイプの保定装置を付けてます。
矯正の先生はリテーナーは最初から就寝時だけで良いと言う先生でしたがそれでは不安があった為、就寝時と午後からの仕事中はなるべくつけるようにしてますが、5時間程外しただけで未だリテーナーを再度装着するとキツく感じます。


私は歯科医院に勤務していて、たまたま自分のCTを撮る機会があったので撮影してみると上の左右2番の骨がスカスカでした。
他の部位はしっかりと骨があります。
上左右2番は元々口蓋側に引っ込んでいて大きく動かした部位です。
特に右側2番は一本だけ反対咬合になってました。

職場の先生にCTを見てもらうと、

「ここに強く負荷がかかったんだね〜、でも矯正ではこんな感じになる事もあるよ。病的な物ではないから大丈夫。」

との事でした。

次回矯正の検診に行く時に主治医にも勿論聞いてみようと思いますが、色々な先生方からもご意見を伺いたく思い質問させていただきました。
やはり矯正後この様な骨吸収の仕方はよくあるのでしょうか(;o;)?

今自分で触ってみて動揺はありませんが、まだ二十代前半なのに歳を重ねるにつれこれからもっと骨が無くなってきていつか抜けてしまわないかと心配です・・・
人口骨とかいつかは考えた方が良いのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-04 07:59:20
ご相談ありがとうございます。

>やはり矯正後この様な骨吸収の仕方はよくあるのでしょうか(;o;)?

ありえます。
歯周病を併発していなければ、他と同じように安定するはずです。


>未だリテーナーを再度装着するとキツく感じます。

そうであれば、歯周病の検査プラーク・コントロールに気をつけましょう。

ちなみに、この角度の写真であれば、デンタルのほうが優れています。
専門的な読影をしてもらえば安心できます。
CTならばその特性を活かした画像を取り出しましょう。


>人口骨とかいつかは考えた方が良いのでしょうか?

生まれ持った自然の骨や、健康を維持する本来の力を信用しましょう。
生体のしくみの素晴らしさを歯科医学から学べば、自然の骨と比べたら人工骨など決して入れるべきものなどではない、ということをよく知ることができるでしょう。

健康の知識を増やし、健康維持増進を図ることこそ、最高の医療です。
せっかく良い職場にいるのですからもっと勉強しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正終了、特に負荷のかかった歯の歯槽骨がスカスカ
質問者 ももころすけさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日