[写真あり] 前歯の詰め物の着色。再治療は審美領域の扱いになる?

相談者: レリオさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-06-02 18:04:27
5〜6年前に前歯虫歯(軽度)治療をして詰め物をしてもらいました。
それ(黄色の丸と水色左丸)が最近になって着色?が気になりだしたので綺麗にしてもらいたいのと水色の右丸のほうは、詰め物(3ミリ程度)が取れて飲み込んでしまったので新しく詰めてほしいのですがこの場合、治療ではなく審美になるのでしょうか?

※痛みやしみる等の症状はありません。
できれば保険内での治療にしてもらいたいです。

また、現在は前に治療してもらった歯科のある市から引っ越したのですが同じ歯科へ行ったほうが治療等スムーズですか?
(現在の自宅から車で1時間程の距離)

ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 18:35:39
>この場合、治療ではなく審美になるのでしょうか?

取れた部分は保険適応です。

着色に関しては実際に診てみないと分かりません。
2次カリエスなどの場合は保険適応になります。


>同じ歯科へ行ったほうが治療等スムーズですか?

信頼している医院であれば、時間をかけても行く価値はあります。
ただ5〜6年だと前回治療の記録が残っているか微妙な時期(カルテ保存義務は5年)なのでスムーズに治療できるかどうかは分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レリオさん
返信日時:2016-06-04 22:27:36
早速のご回答ありがとうございます!

近場で良い歯科探して相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の詰め物の着色。再治療は審美領域の扱いになる?
質問者 レリオさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中