根の治療期間と費用に疑問

相談者: めろさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-04 01:16:42
こんばんわ。

ここで書かせていただくのは2回目です。
前は別の歯の事について書かせていただきました。


今回は上左4番の歯の治療についてです。

今年の2月上旬辺りに家から徒歩1分かからない。
ご近所の歯医者に通い始めました。

レントゲンを取った結果、まだ痛みの無い虫歯も入れて計4つの虫歯があると言われました。


そのうち痛みがあったのが上記にも書いた4番でした。

痛みのある歯から治療が始まりました。
治療を始める前に院長先生から説明を受けました。

痛みのある歯に穴を開け、神経を取る
神経を取ったら神経を切り取った所に向かって細い針のようなものを刺し消毒やら、掃除やらをする。
それが終れば被せ物を作り。
その歯の治療は終わり。

これとまったくもって同じ治療なら。他の歯で経験済みだったので。
いつもと同じく1〜2ヶ月ほどで。
治療費も1000円かからずで終るんだろうと思っていました。

ですが週1で通っているにもかかわらず。
6月4日の今になってもまだ針を刺す治療をしていて。
治療費もなぜか毎度1500円以上取られます。

仮の蓋を外し、針を刺し、仮の蓋をして終了。


1ヶ月ほど前から。別の歯まで痛み出しました。
その痛みは今治療しているもの以上で。
脈打つ痛みや、歯がグラグラしていたり・・・。
物を噛むとズキン!とします。
この歯は上右の2番です。
前歯の真横の歯です。

歯医者の私の担当をしてくださっている先生(院長先生ではありません)から。

「左の今治療中の歯で物は噛まないで下さい」

と言われていますが。
あまりにも時間がかかりすぎのため、2番の歯が痛くなり。
左でも噛めない。
右でも2番が痛くて&今にも折れてしまいそうな感触があって・・・恐る恐るしか食べ物を食べることが出来ません。


歯医者を変えるべき何でしょうか?

家から近いというだけで今回の歯医者は選んでしまいました。
かかりつけの歯医者があるわけではありませんが。
母が今通っている歯医者は値段が安いと母から進められています。
其方に映るべきなのかな・・・と思い悩んでおります。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-04 07:24:30
>家から近いというだけで今回の歯医者は選んでしまいました。
>かかりつけの歯医者があるわけではありませんが。
>母が今通っている歯医者は値段が安いと母から進められています。

家から近いから、安い
健康保険での治療において、本当に治療内容が同じならば、費用の高い安いは本来無い筈ですから、支払いに対する領収書を受け取っているかと思いますが、保険者=保険証の発行元に相談してみてはいかがでしょう)
からと、歯科医院の選択方法は、人それぞれですね。


このサイトの過去ログをみる限り、歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方や、隣府県どころか数百q離れていても通院範囲を広げている方もいらっしゃいます。


>かかりつけの歯医者があるわけではありません

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-04 10:00:56
めろ さんこんにちは

どうしても、便利なので近いところやネットでの評判などで医院を選んでしまっている方が多いようですが、これからは、もう少し、治療内容や、治療方針などを良く検討されてからの方が良いのかと思います。

コンビニとは違って近くて便利、夜遅くまでやっているといった理由だけでは、良い歯医者さんは見つかりません。
もし、見つかっていたらそれは奇跡に近いかもしれませんよ。
(日本一のラーメン屋さんが家の近所だったとか笑)


それと、多くの方が勘違いされているのは、保険治療で良い治療が受けられると思われていることです。

保険診療は、治療費を含め材料などいろいろな制限があります。
その中で各歯科医院さんがいろいろと努力をされているのですが、基本的には必要最低限の治療と考えられるのが無難かと思います。



>母が今通っている歯医者は値段が安いと母から進められています。

保険診療では、処置に対する治療費は全国一律ですから設備の違いなどで多少の違いはありますがほぼ一緒になるはずです。


>6月4日の今になってもまだ針を刺す治療をしていて。

もしかしたらですが、担当の先生にはお手上げなのではないでしょうか!?
自由診療になりますが、歯内療法の専門医などに診ていただいた方が良いかもしれませんね。




タイトル 根の治療期間と費用に疑問
質問者 めろさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中