内側に傾いてる5番の歯列矯正中、隣の歯が痛くて頭痛や吐き気もある

相談者: むっきさん (58歳:女性)
投稿日時:2016-06-04 10:24:24
初めて相談します。
よろしくお願いします。

上の前歯は1本内側に生えて2枚歯だったため抜歯しました。

歯科矯正はしなかったけど、隙間もなくそれなりに並んでいます。

相談は下の歯なんですが、5番が内側に傾いて生えていたので舌を押してしまうため、10年前に歯根を残して出ている部分だけを削る処理をしました。

削りはしても歯の表面が内側にあり舌に擦れて気になってました。

5年程前から舌に違和感を感じ、先月かかりつけの歯科に紹介状を書いてもらい、大学病院で診てもらったら軽い白板症と診断されました。

素人考えで抜歯すれば舌に当たらないと思ったんですが、歯科医は倒れている歯を矯正して6番と一緒に被せた方がいいという事で現在矯正4日目です。

矯正している歯ではなく、隣の歯がズキズキ痛く頭痛吐き気もありました。

思っていたより歯科矯正は辛いです。

我慢できなければ抜歯にする事になってますが、やはり第一選択は歯科矯正でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-04 11:01:00
こんにちは。

状況を一番よくご存知なのは担当医ですから、担当の先生と一緒に臨機応変に治療法の選択をしてください。


第一選択肢のデメリットもあるでしょうから、第二選択肢にはどういうデメリットがあるのかしっかり尋ねたうえで判断してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっきさん
返信日時:2016-06-04 22:40:31
回答ありがとうございました。

本日ネットで購入したワックスが届きました。

早速付けてみたところ、舌に当たっていた違和感が軽減されたせいか、常に気になっていた歯の痛みも、だんだん気にしないで済むようになりました。
これなら歯科矯正を続けていけそうな気がします。

又、相談があったら投稿します。
その時はよろしくお願いします。



タイトル 内側に傾いてる5番の歯列矯正中、隣の歯が痛くて頭痛や吐き気もある
質問者 むっきさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
1、2本だけ歯並びが悪い
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日