[写真あり] 8番のせいで7番の虫歯治療ができないが8番抜歯はイヤ

相談者: suzukenさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-06-05 11:15:06
5年前に、下顎第二大臼歯虫歯ができました。
原因は親知らずにより、ブラッシングできなかったためです。
現在も、左右の下顎第二大臼歯が虫歯のままです。
今すぐ治療を行いたい所なのですが、親知らずが邪魔をして虫歯治療が難しい状態です。

そこで、ほとんどの歯科医親知らずの抜歯をすすめてきました。
私の下顎の親知らずは、横向きに生えています。
そして、3DCTで正確に測定したところ、親知らずと下顎神経の神経が接触しているため、抜歯を行うと痺れのリスクが、普通の人より高いと言われました。

私は一生痺れが残るリスクをおかしてまで、親知らずの抜歯は行いたくないです。
たとえ1000人に1人の確率でも嫌です。
そこで東京のある歯医者に特別な治療を進められました。

「親知らずを少し削り、さらに歯茎を切開して治療をする方法」

これは自分から見て、左の下顎第二大臼歯に対して進められた治療法です。
治療が自費で20万円ほどします。
右の方が普通に抜歯した方がいいと言われました。

そこで皆様にご意見頂きたいのですが、

1.抜歯をせずに下顎下顎第二大臼歯の虫歯治療をする方法はないか?
2.「親知らずを少し削り、さらに歯茎を切開して治療をする方法」は妥当か?

以上の点についてアドバイスをお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 11:34:59
>1.抜歯をせずに下顎下顎第二大臼歯虫歯治療をする方法はないか?

無くはないと思いますが、再発のリスクが高いので、できる歯医者さんは余計やりたがらないと思いますよ。


>2.「親知らずを少し削り、さらに歯茎を切開して治療をする方法」は妥当か?

この方法は「ハイリスク患者」の場合はアリだと思います。
ただ、suzuken さんにとって妥当かどうかの判断はネットではできません。
(診断行為になりますので…)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-05 11:44:04
こんにちは。

>1.抜歯をせずに下顎下顎第二大臼歯虫歯治療をする方法はないか?

親知らず抜歯で危なそうな歯の場合、2回法というものがありますから歯冠だけを落としてそのまま縫合してしまえば問題ないと思います。
ただし、数週間痛いようです。


> 2.「親知らずを少し削り、さらに歯茎を切開して治療をする方法」は妥当か?

少し削る程度で治療が可能になるかどうかは不明です。
虫歯治療時に器具が到達できるスペースが十分確保されていないときちんとした治療が望めないでしょう。




タイトル [写真あり] 8番のせいで7番の虫歯治療ができないが8番抜歯はイヤ
質問者 suzukenさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずその他
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい