? 左で噛むと右上根元から痛む。歯科か耳鼻科どちらにいくか

左で噛むと右上根元から痛む。歯科か耳鼻科どちらにいくか

相談者: sllenさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 14:41:36
4月から歯科に通い、レントゲンを撮り、5月末で親知らず以外は虫歯治療終わりました。


昨夜土曜、晩御飯を左側で食べている時、突然右上5,6番あたりの根元?歯ぐきの奥が異物が入って噛んだ時のように噛むたびにミシッと痛み、しまいには少しキュッと噛むだけでその根元から鼻の横、から目の下までに電流のようなびりっとした通り抜けるような痛みがあり、食べるのを止めました。

その5,6番で噛むと痛いというより左で噛んでいたら右上が痛み、最後は前歯以外はどっちで噛んでも鼻横まで電流のような痛みがありました。


右上5番は2年ほど前に神経とってあります。
右上6番は昔つめた銀がとれて先月銀のかぶせものをつけました。

4月の半ばにもお昼パンを食べていてこれと全く同じことがありましたが1日ちょっとで治りました。


ふつうに上下カチカチしても痛くないです。舌で押しても痛くないです。
歯磨きでも歯ぐき押しても痛くないです。

左で噛んだ時だけ右上のその場所の根元が痛いです。
筋が違ったような?痛みです。



また4月に耳がとても痛くなり、耳鼻科に行きとりあえずはっきり原因はわからないけど鼻炎も続いているようだからと鼻炎の薬や膿を出す薬をもらい10日ほど飲み、耳が痛いのは治りましたが鼻炎は続いています。

蓄膿症でも噛むと痛い時があるようなので蓄膿症かもと思いました鼻炎の鼻水はさらさらです。
そして耳が痛かったのも鼻水がでるのも主に左です。
噛むと痛い場所は右上です。


とりあえず噛むと痛いので根が病気になっていると考え歯科に行くか、まだ鼻炎があるので蓄膿症の可能性を考えて耳鼻科に行くか迷っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 15:29:28
耳鼻科領域の病気のようでもあり、或いは、筋肉の症状が他の場所に投射した痛みのようにも思えます。

診断の上で、考えられる病気を消去していくことも大事に思えますから、とりあえず、かかりつけ耳鼻科受診されるのも一案ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sllenさん
返信日時:2016-06-05 17:29:29
早速のご回答ありがとうございます!
まずは週明け耳鼻科に行ってみようと思います。


筋肉の症状が〜、というのも気になります、何科になるのでしょうか。

例えば歯が原因だとしても、先月のように噛んでいた方と反対側が軋むように痛くなったあと数日で何もなかったようになんでも噛めるようになるものでしょうか。

また、噛むとその歯が痛いならわかるのですが反対側が痛いというのも気になります。

このようなことはよくありえることなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 17:34:15
いろいろな可能性は考えられますが、まず実際に診ていただかないと前には進めませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sllenさん
返信日時:2016-06-06 15:29:40
本日耳鼻科で見てもらったところ、レントゲンなどは撮りませんでしたが副鼻腔炎ではないと言われました。

土曜夜から噛まないもので過ごしてましたが、昨夜、本日ともにごはんを食べても(噛む力は加減してますが)こないだのような痛みはないです。
4月半ば頃の時も1日ほどで治まったので、同じような感じです。


やはり根のほうの病気かと思いますが、その歯で噛むと痛いのではないのが気になります。

今日ふと気になったのは体調によって歯が浮いたりしたときに左で噛むことによって右上5と6が軋み?擦れて痛いのかなとも考えました。
6に新しく銀歯を被せる4月前はこのようなことはなかったので。
ありえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 15:56:41
耳鼻科領域の病気が否定されたのであれば、その情報を持って、かかりつけ歯科を受診されたらよいと思います。

6の新しい銀歯と因果関係があるのか、たまたま時期が一致しただけなのかは、実際に診断してもらってくださいね。




タイトル 左で噛むと右上根元から痛む。歯科か耳鼻科どちらにいくか
質問者 sllenさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日