1歳児、エナメル質形成不全。ネット情報では全身疾患の場合もある?

相談者: ここ33さん (1歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 22:04:05
生えてきた歯が虫歯みたいだったため、歯科医院にいきましたらエナメル質形成不全といわれました!
虫歯になりやすいから定期的検診来てと言われただけなんですが、、、
帰ってからネットで調べてみたら全身疾患の場合もあるとかいてありました(>_<)

他の病院にいったほうがいいでしょうか?
ちなみにスコブルげんきです!
1才1ヵ月で上四本がエナメル質形成不全で、下のは二本は普通です。

また100000人に一人とかいてあり不安でしかたありません。
命にかかわることもありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 08:49:28
虫歯になりやすいから定期的検診来てと言われただけなんですが

妥当な判断かと


>他の病院にいったほうがいいでしょうか?

今の先生に不満がないのでしたら個人的には転院は勧めません。

もし転院先の歯科医師の判断が今の先生と少しでも異なっていたら迷いますよね?

こうなると将来的な結果がちょっとでも満足できなかった場合は(あの時別の先生の言うことを効いておけばよかったと)後悔することが目に見えてますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 09:05:23
ここ33さん、こんにちは。

エナメル質形成不全の原因は全身疾患の場合もありますが、少なくともエナメル質ができるときの状態であり、現在の全身疾患の有無とは関係ありません。
安心してください。

またご相談の内容から推察しますと、エナメル質石灰化不全と思われます。
石灰化不全なら100000人に一人ということはなく、結構いらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここ33さん
返信日時:2016-06-06 09:36:21
森川先生ーありがとうございます!
歯科のちがう病院ではなく、全身疾患かもということの病院です(>_<)


Dr.TUBAkI先生ーエナメル質形成不全と石灰化不全ちがうんですか?
今すごい元気ならば、とりあえずは全身疾患の検査なを目的を小児科などいかなくていいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 19:46:40
ここ33さん、こんにちは。

石灰化不全も形成不全の一種ですが、歯の表面が欠けている減形成でなければ、石灰化不全でしょう。

石灰化不全が起こる原因は全身疾患だけではありません。
今の歯の状態だけで全身疾患を疑う必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここ33さん
返信日時:2016-06-06 20:39:29
Dr.TUBAkI先生ーありがとうございます!

前の歯、けっこうかけてます(>_<)
上の歯四本生えて四本そんな感じです

下の歯は二本はえていて二本普通です。。

これから全身の症状でてくるのでしょうか?(>_<)
今は元気すぎなくらい元気です
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 21:56:05
歯が欠けているのであれば、形成不全(減形成)の可能性が高いと思います。

ただその場合でも歯ができた時に全身疾患があった可能性はありますが、今の状態とは関係ありません。




タイトル 1歳児、エナメル質形成不全。ネット情報では全身疾患の場合もある?
質問者 ここ33さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中