DHでシングルマザー、納得いかないことが多いのでパートになるか?

相談者: こみこみママンさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-06 10:04:45
はじめまして。

3月に卒業し4月より病院の衛生士として正社員で働き始めた5歳の娘を抱えたシングルマザーです。

病院を選んだ理由は17時に仕事が終わること、土曜日は月に一度の午前中だけの出勤。
これだと子供と過ごす時間をゆっくり持てて良いなと思いました。

でも実際働き始めると、会合や会議など、土日の休みの日の出勤や、他府県への出張、仕事終わりの勉強会が週に一度程。
どれもお給料は出ません。
出張は交通費のみ出て日曜日に出張しようと代休等はありません。


離婚して実家に戻っているので、ある程度は親の協力は得られますが、親も働いている為、保育園のお迎え等、頼むにも限度があります。
勉強会等は一般歯科でもありますし、ある程度は仕方ないのかなと思ってはいるのですが、納得できない事も多くて。

なので、今の仕事を辞めて他の一般歯科でパートとして働こうかと考えています。
パートなら時間や曜日に融通がきくのではないかと思いますし、今より子供と過ごす時間を持てるかなと。

そして子供の手が離れたら正社員として働けるところを探そうかなと。
でもその頃には私も40代。
母にはそんな歳になって正社員の仕事なんて簡単に見つからない!
と言われ、病院を辞める事を反対されています。


病院、一般歯科、どこに行っても休日出勤や無償での残業、勉強会等はやはりあるものでしょうか?

小さい子供がいるシングルマザーはやはり応募しても不利でしょうか?
パートでもやはり難しいでしょうか?
入社して間もないのに辞めたら、やはり次に響きますでしょうか?
40代でまた正社員として働こうと考えるのは無謀でしょうか?
(それまではパートで歯科衛生士として働くつもりです)

シングルマザーの方を雇っていらっしゃる先生がいらっしゃいましたら、その方はどの様な形態で働かれていますか?


採用側におられる先生方がシングルマザーの採用をどの様にお考えか、率直な意見をお聞きしたく質問させていただきました。
お忙しいとは思いますが、意見を頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 10:26:02
こみこみママン さんこんにちは

>採用側におられる先生方がシングルマザーの採用をどの様にお考えか、率直な意見をお聞きしたく質問させていただきました。

私の医院では、シングルマザーがスタッフ3人中2人いますよ!
そのうち1人は正社員希望の40代です。
2人とも、すごく一生懸命働いていらっしゃいます。

急なお休み(お子さんの風邪など)は、患者さんにご迷惑がかかるので正直困りますが、それをフォローできるご自宅側の体制や、医院側の体制が整っていれば問題はないかと思います。
そのあたありは、もちつもたれつでやっていますが、ある程度大きな医院であれば多少の融通が効くかもしれませんね。


>入社して間もないのに辞めたら、やはり次に響きますでしょうか?

事情を面接の際にきちんと説明すれば問題ないと思います。
逆に、自医院と条件が合わなければ採用しないと思いますよ。



>40代でまた正社員として働こうと考えるのは無謀でしょうか?

全く問題ないと思います。
衛生士さんは常に不足にている状況ですし、まだまだ働き盛りの年齢です。ブランクがあるわけでもないですし、いくらでもあると思います。


>パートなら時間や曜日に融通がきくのではないかと思いますし、今より子供と過ごす時間を持てるかなと。

うまく見つかるといいですよね!!
ただ、こみこみママン さん が思われているほど融通が効くかはちょっとわかりませんね。医院さんも、所によっては、土日出られる方や夜遅くまで働いている方を優先に採用する所も少くないですからね。

じっくり、条件や医院さんの治療方針などが合う医院さんを探されてくださいね。
(条件だけで選ぶとまた辞めることになりかねませんからお気をつけください)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-06 10:46:34
こんにちは。

病院に正社員勤務されているということですのでやりがいがあって非常によい職場ではないでしょうか?

ただ、病院側のほうに問題があって残業代や休日出勤に対する支払いがきちんとされていない可能性がありそうですね。
所轄の労働監督署にご相談されるかまたはハローワークなどにご相談されると職場の労働環境全体を変えることが出来るかもしれませんが、職場にいづらくなるかもしれません。

多くの日本の企業もそうですが特に医療関係は労働を奉仕のように受け止める雰囲気があり一旦築かれてしまった労働環境を改善することはなかなか難しいかもしれません。

通常はそういう問題のあるところとは縁を切ってしまえばよいでしょう。


さて、衛生士の求人状況ですが現在はどこでも引く手あまたです。ですから何も心配される必要はないでしょう。

たとえ短期間で勤務先をやめてしまっていても雇用者側に事情をしっかり伝えることができれば新たな勤務先は容易に見つかるでしょう。


母子家庭の就業に関しては国の支援制度があると思います。
そういう支援制度を上手に利用しようと考えられるならばハローワークから情報を得られたらよいと思います。



>病院、一般歯科、どこに行っても休日出勤や無償での残業、勉強会等はやはりあるものでしょうか?

通常ではこれはないと思います。
休日出勤があれば振り替えで休みをもらえたり残業があれば法律の定めに従って残業代が支払われるはずです。
勉強会も雇用者側が拘束しているのであればそこに支払いが発生するでしょう。


雇用関係を一旦結ぶと雇用主にも他の人にも早期退職は迷惑をかけることになりますが、法律で権利はちゃんと保障されています。
次回雇用契約を結ばれる際はしっかり雇用条件や内容を聞いたうえで結ばれるようにしてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 12:57:21
こみこみママンさん、こんにちは


現在は病院に正社員として勤務されているのですね。

おそらく、開業医に比べ病院の方が条件は格段に良いでしょう。
40代になって開業医に正社員として勤務することはできると思いますが、現在より、条件は悪くなる可能性が高いと思います。
また、病院の正社員となれる可能性は少ないかもしれません。

退職を決意されているようですが、もう一度よく考えられることをお勧めします。

ただ、子育て重視ということならパートで開業医に勤められるのも悪くない選択だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 14:09:39
こんにちは


>採用側におられる先生方がシングルマザーの採用をどの様にお考えか、率直な意見をお聞きしたく質問させていただきました。

採用側の考え方はその方の理念や信念などで、十人十色だと思います。
自院でも子育て中のパートさんと相談しながら勤務時間を調整して仕事をしてもらっています。


小牧先生のおっしゃるように私の知りうる範囲でも開業医に比べ病院関係の方が条件がいいような気がします。
採用時のお話と現状の事について採用側と一度事情も含め相談をしてみてもいいのかもしれません。

お子さまとの時間も大切だと思います。
今よりよりよい環境になるとイイですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 15:23:01
病院を辞めて一般開業医でパートをいうことですが、そうなると(賞与、厚生年金、健康保険、退職金等を含めた)給与は1/2から1/3に減ることが予想されますが、それでよろしいのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみこみママンさん
返信日時:2016-06-07 11:06:43
先生方
お忙しい中、ご意見下さり誠にありがとうございます。
先生方の貴重なご意見、大変参考になりました。

40代でも正社員の道が無いわけではないと言っていただき、少し勇気が湧きました。
就職活動中、色んな歯科医院、病院の求人を見ましたが、私の印象は、病院はお給料がとても安く、一般歯科はどこも20万超えで基本給が安いところがほとんどでしたが、基本給がとてもいいところもあったりと、一般歯科の方がお給料をたくさんいただけるという印象です。

でもやはり、病院の方が賞与などを含めると一般歯科より良いものなのでしょうか?
先生方がおっしゃる病院の方が条件が良いというのは、どういった点なのでしょうか?

あと、面接の際に有給取得できるのかとか、勉強会の有無や、残業の有無等をお聞きするとやはり印象が悪くなるでしょうか?


またご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 15:38:36
>先生方がおっしゃる病院の方が条件が良いというのは、どういった点なのでしょうか?

給与は定年まで一定水準で上がり続けるはず
厚生年金、社会保険の半分は病院負担のはず
退職金も一定水準の額が確実に支給されるはず
休日診療がない
診療終了時間が早い

あと、こみこみママン さんにはデメリットのようですが、
勉強会に参加できる
会議に参加できる
他府県へ出張できる

これは医師、歯科医師だと無給のことが多いんじゃないでしょうか。(少なくとも自分が病院勤めの時はそうでした。今は違ってきてるかもしれませんが)
管理職とある意味似た扱いですね。


病院勤務は、若いうちは給料が少なくても定年まで勤めてそれなりの退職金や年金を蓄えられる。
勉強はしたいし、病院の運営に関する会議等にも参加したい。といった人にとってはよい条件なんじゃないでしょうか。


こみこみママンさんにはミスマッチのように思えますので退職されて、そういった病院に勤務したいという人に譲ってあげるのもよいことなのかもしれません。




タイトル DHでシングルマザー、納得いかないことが多いのでパートになるか?
質問者 こみこみママンさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日