4歳、癲癇持病の娘の虫歯治療について (海外)

相談者: 赤ちゃんさん (4歳:女性)
投稿日時:2016-06-07 06:37:14
はじめまして。
海外在住者です。
この度、娘の虫歯治療についてお聞きします。


4歳になる娘の乳歯に8本の虫歯が見つかりました。
何軒かの歯医者に行ったのですが、怖がって歯を開けず、最終的に半覚醒状態での虫歯治療をする歯医者で治療をする予定でしたが、問診の際に癲癇持病と薬を飲み続けていることを歯医者さんに指摘されて中断してしまいました。

そちらの歯医者さんの話では、麻酔なしでやるかもしくは全身麻酔、との話を頂きましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?
担当の小児科医は、虫歯治療で麻酔することにはあまり気が進まないようです。

この夏に帰国予定なのですが、日本で治せるものでしょうか?
また 治せるとして、どのくらいの期間かかるものでしょうか?


ちなみに娘は、歯を見るためのライトを見ても怖がっている状態でした。

また、知り合いのお医者さんの話では、乳歯だから進行しないようにしていれば永久歯には影響がないとのことですが、どうなのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 10:22:43
>そちらの歯医者さんの話では、麻酔なしでやるかもしくは全身麻酔、との話を頂きましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?

現在のむし歯の状態(穴の大きさ、痛みの有無など)によって変わります。

現在痛みなどがなく、治療に慣れさせるためのトレーニングを行う余裕がある場合は少しずつ慣れさせて恐怖心を取り除いてから処置に入ることができるかもしれません。

既に痛みがある。あるいはトレーニング中にもむし歯が進行してしまう可能性がある場合には、全身麻酔下で処置するか身体抑制下(ネットなどで身体を固定する)での処置になると思います。

ただし、現地の歯科医療機関が上記全ての方法に対応しているとは限りません。


>この夏に帰国予定なのですが、日本で治せるものでしょうか?
>また 治せるとして、どのくらいの期間かかるものでしょうか?

むし歯の状態や受診する医療機関によるので何とも言えません。


>また、知り合いのお医者さんの話では、乳歯だから進行しないようにしていれば永久歯には影響がないとのことですが、どうなのでしょうか?

診察していない人の意見を鵜呑みにしない方がよろしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 17:27:37
麻酔なしでやるかもしくは全身麻酔、との話を頂きましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?

小児に対応できる日本の歯科医院であれば局所麻酔で治療できると思います。
てんかんはコントロールされていれば別段問題はないので。




タイトル 4歳、癲癇持病の娘の虫歯治療について (海外)
質問者 赤ちゃんさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日