2歳、転倒による前歯の動揺が治る仕組みを教えてください

相談者: ゆっさんママさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-07 23:45:37
二歳の子供が公園で転倒して、上の前歯に少し動揺があります。

歯科医院で診ていただいたところ、子供の歯の動揺は時間が経てば治ることがあるので経過観察しましょう、二週間後にフッ素を塗るときに、もう一度見せて下さいねとのことでした。

固いものを前歯で噛ませないように注意して下さいと言われて一安心したのですが、帰ってきてからふと、子供の歯の動揺が何で時間が経てば治るのかな、と疑問に思ったので投稿させていただきました。

その場で先生に聞けば良かったのですが、先生に診ていただいたことで安心してすっかり満足してしまって…

ネット検索してもなかなか見つからなかったので是非教えてください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 01:01:06
こんにちは。

歯は周囲の骨や歯肉で取り囲まれて支えられています。
歯と骨や歯肉には靭帯で結ばれて支え合う構造があります。

転倒したことでその靭帯が緩んだり、切れたりして歯が動揺していることが考えられます。
その場合には、日にちが経てば靭帯の損傷部が修復され、歯の動揺がおさまります。

歯の周囲の骨がひび割れて、そのために歯が動揺している場合もあります。
この場合も日が経てば骨のひび割れが治っていき、歯の動揺もおさまっていきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 08:07:46
大人の歯も同じですよ。

生きた細胞がいるところは傷が治る可能性があります。

生きた細胞がいないところ(たとえば歯の表面)は治りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっさんママさん
返信日時:2016-06-09 09:59:18
樋口先生、森川先生、回答ありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。

ちなみにですが、どれくらいの期間で動揺は治ってきますか?

お煎餅が好きな子なので、どれくらいで食べさせられるようになるかな、と思いました。
次の通院で先生に診ていただいてからの方が良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 15:20:22
>ちなみにですが、どれくらいの期間で動揺は治ってきますか?
>次の通院で先生に診ていただいてからの方が良いでしょうか?

「二週間後にフッ素を塗るときに、もう一度見せて下さいね」とのことですので、その時に確認してもらうのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっさんママさん
返信日時:2016-06-10 15:30:37
森川先生、回答ありがとうございます。
次回の通院の際に先生に聞いてみますね!


森川先生、樋口先生、お忙しい中回答していただきありがとうございました!



タイトル 2歳、転倒による前歯の動揺が治る仕組みを教えてください
質問者 ゆっさんママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中