保険の部分入れ歯の金具の設計について

相談者: シシューダさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-06-08 02:15:23
こんにちは
部分入れ歯を付けることになりそうなので質問させてください。
右上なのですが、私の状態を書きます。


1番〜4番までは普通に残ってます

5番←大昔に矯正治療時に抜歯しました

6番←来月抜歯予定です

7番←数年前に歯周病が理由で抜歯済です

8番の親知らずは若い頃に抜いてるので無いです


つまり、昔の矯正により本来5番の位置に6番が、本来6番の位置に7番があった状態です。

そして7番に続き6番も今度の予約で抜く予定です。
歯周病が酷く、根っこが悪くて機能してない状態です。


今はグラグラが酷いのでボンド?で6番を5番に連結してますが、毎回ボンドで固定して連結しても右で普通に噛めず、機能してないので抜歯を選択しました。


この状況下で質問いたします。

7番と6番の奥歯2本分の部分入れ歯を入れることになります。
費用が無いため、保険適用の部分入れ歯一択なのですが、この場合金具は何番に付きますか?
また、金具は左右両側に付くのでしょうか?

私としては出来れば犬歯じゃなくて4番に付かないかなあ、って思ってるのですが・・・(見た目の問題で)


初めての質問で長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 07:31:07
>この場合金具は何番に付きますか?
>金具は左右両側に付くのでしょうか?
>私としては出来れば犬歯じゃなくて4番に付かないかなあ、って思ってるのですが・・・(見た目の問題で)

義歯の設計は、その方その方のお口中の実際の状態により変わってきますから、単に歯の番号だけで語ることは出来ません。

疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シシューダさん
返信日時:2016-06-09 22:40:00
ありがとうございました。

ケースバイケースってわけですね。
担当医に聞いてみます、ありがとうございました。



タイトル 保険の部分入れ歯の金具の設計について
質問者 シシューダさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中