歯のクリーニングに不満。治療費を返金してもらえませんか

相談者: Papeさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-06-09 14:17:15
歯のクリーニングを夫が歯科医院でしました。
そこは、衛生士ではなく、先生がクリーニングを行うクリニックでした。

新米先生だったらしく

・段取りが悪い
・バキュームで何度も口の周り(顔の部分)を吸われた
・断然、痛かった
・歯の裏表共に、汚れはキレイにとれず
虫歯の可能性も何もないのに、レントゲンを薦められた
 (その時は何か不具合があるのかと思い、承諾してしまった)
・診療後の鏡でのチェックが無かった

・合計3,810円支払い


鏡チェックできなかった為、帰宅後に、歯がきれいになっていないと判明。

こういった場合は、レントゲン代は仕方ないにしても、診療代金だけは、返金していただけないのでしょうか?

目的は、あくまでも、「歯をキレイにする」なのにそれが解決されていないのは、腑に落ちません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 14:47:42
>目的は、あくまでも、「歯をキレイにする」

と言う事は保険適応外と言う事ですよね?

参考
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

自由診療であれば、目的が達成されなかった場合、再度のクリーニングや返金等の拝領はあるかもしれませんので、交渉されてみてはいかがでしょうか?



それとも病気があってのクリーニングと言う事でしょうか?

病気がある場合は健康保険の適応となりますが、保険診療に返金の概念はありませんので、返金は無理かと思われます。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Papeさん
返信日時:2016-06-09 20:12:57
櫻井様

回答いただきまして、ありがとうございます。
今回、保険範囲での、歯石歯垢の除去をしてもらいました。
返金概念はないんですね。

そのクリニックは何度か行った事があって、ちゃんとしたクリニックと思っていただけにとても残念ですが、これをいい教訓にして、新米ドクターが入ってきやすい大きなクリニックは、今後必ず避けようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 08:16:19
Pape さんおはようございます。

>とても残念ですが、これをいい教訓にして、新米ドクターが入ってきやすい大きなクリニックは、今後必ず避けようと思います。

そういう考え方はありますが、今までの担当の先生は良かったのではないでしょうか?

であれば、逆に、担当を指名して治療をしていただいてはいかがでしょうか?

他の医院でも同じようなことが起きる可能性は十分ありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Papeさん
返信日時:2016-06-14 11:39:30
水川 様

ご回答、ありがとうございます。
今までの担当ドクターは転院されたとのことでしたので指名はできませんでした。
(他にどんなドクターがいるか分からない為、指名できない)

このような場合、例えば「ベテランドクターでお願いします」
等とリクエストをしてもいいものか、よく分かりません・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 11:46:29
>今までの担当ドクターは転院されたとのことでした

場合によっては転院先を教えていただけたら追いかけていくのもアリかと思います。

>リクエストをしてもいいものか

そうですね、”今の先生はちょっとなので、出来ればベテランの先生で” とお話しされてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Papeさん
返信日時:2016-06-15 22:41:22
もうそのクリニックに行くことはないので、これから新たなクリニックを探す際には慎重にしたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 歯のクリーニングに不満。治療費を返金してもらえませんか
質問者 Papeさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中