右上2番、5年前に抜髄した歯の痛みと腫れが治らない

相談者: aiai0825さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-09 14:29:27
5年前に虫歯で神経を取った右上2番が原因で、5月7日に突然の痛み、腫れを伴い病院に駆け込んだところ歯根嚢胞と診断されました。

その日にかぶせをとり膿を出し、一日穴は空いた状態で、抗生物質の点滴と痛み止め、化膿止めの薬をもらい帰りました。

次の日5月8日に薬を入れ穴は閉じられてます。
薬が詰まっているのか鏡で見ると黄色いものが詰まってます。

次の診察は1週間後の15日です。

しかし痛みがひどくロキソニンを飲んでも2~3時間程しか聞かず、すぐにロキソニンを飲む始末です。

腫れの場所は硬口蓋で、最初は小豆ほどの大きさでしたが、今は枝豆(豆2個分)でどんどん大きくなり食事も難しいです。

痛みも治らないのですが、処置は正しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 21:25:07
化膿止めの薬は何日分投与されましたか?
ちゃんと服用していますか?

薬を正しく服用していても悪化することは当然あると思います。

今回は残念ながらそちらになっているように思います。
内側でも状況によっては切開して排膿させる場合もありますし、薬の効きが悪ければ薬の変更も必要になる場合があると思います。

明日主治医に連絡して、通院ができるかどうかを確認されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiai0825さん
返信日時:2016-06-09 22:16:36
ご回答ありがとうございます。

化膿止めの薬は5日分です。
食後毎回服用しています。
悪化することもあるのですね、

明日朝一番に電話をして診てもらえるか聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 右上2番、5年前に抜髄した歯の痛みと腫れが治らない
質問者 aiai0825さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中