[写真あり] 歯列矯正で横顔の変化はどれくらいあると予想される?

相談者: あーたんたかたんさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 04:31:46
質問させていただきます。

口元の出っ張りがコンプレックスで今年の1月から歯列矯正を始めた19才女です。

診断は上下顎前突で、治療期間は大体2年と言われております。
抜歯は4番の歯と埋まっている親知らず計8本でハーフリンガル矯正の予定です。

現在は上顎拡大装置(ヘッドギア併用)とリップバンパーをしている段階です。

歯列矯正を始めた理由は、口元の出っ張りを少しでも改善したいというのが1番の目的でした。

それから、日頃から口が閉じにくかったり口元に落ち着きがない感じでしてこれにもかなり悩まされているのでこういうのも改善したら良いなと思っております。

理想は、やはりEラインに収まることですが矯正を始める前にある程度、理解はしてまして劇的な変化はあまり期待しておりません。
あくまで、歯列矯正は体調面を良くしたりすることが目的だと思うので…。

ですが、矯正を始めた理由が理由なので高いお金を払うなら少しでも変化が欲しいと思っております。



写真を載せさせていただきましたので分かる範囲でそれぞれ先生方の意見を詳しく聞かせていただきたいです。

私の歯は、どちらかと言うと、骨格的なものなのかなと思っております。
どうなのでしょうか。

今、通っている矯正歯科の所では骨格の事は何も言われてないのですがカウンセリングの際に

『歯が引っ込むと歯茎も引っ込むんですね』

と聞きましたら間違いなく

『はい』

と返って来ました。
この言葉を信じて、今日ここまで来たんですが日に日に不安は募るばかりで…。

矯正費用も高いので本当にこのままで良いのか分からなくなってしまいました。

最悪、外科的な手術も視野に入れてるのですがまずは他の先生方の意見をお伺いしたくて今回このような質問をさせていただきました。

真剣に悩んでおります。
どうか、よろしくお願い致します。

※写真を見て分かる限りで問題ありません

@私の場合、歯列矯正をすることで横顔の変化はどれくらいあると予想出来ますか?

Aまた、歯が引っ込むと同時に歯茎(骨?)も引っ込むのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-11 10:26:07
あーたんたかたんさん、こんにちわ。

1.どのような計画で治療を行っているのかがわからないため、写真を見てもわかりません。

2.一般的には歯を引っ込めると、ある程度骨は移動します。


「外科的な手術も視野に入れてる」とのことですが、外科的矯正治療のことですか? 
それとも美容整形のことでしょうか?

もし、外科的矯正治療のことであれば、矯正治療単独からの変更は難しい場合が多いと思います。
(可能かもしれませんが、治療方針の変更による装置の付け直し・歯の移動方向などによる治療期間の延長の可能性があります)


お書きになった内容については、担当の矯正歯科医にお聞きになったほうが、具体的な回答が返ってくると思います。
まだ治療開始後半年ほどですので、しっかりコミュニケーションが取れると良いと思います。


なお、歯並びかみ合わせを整えた結果、体調が良くなったということであれば良いと思いますが、矯正治療の目的が「体調面を良くしたりすること」であれば、ちょっと違うように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーたんたかたんさん
返信日時:2016-06-11 16:58:22
ご意見、ありがとうございます!

そうですね、担当の先生に話すのが1番ですよね。
信頼出来る先生なので…

ただ少し不安になっていた時でしたので回答いただけて、安心しました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で横顔の変化はどれくらいあると予想される?
質問者 あーたんたかたんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中