検診で虫歯発見→後日の検査で脱灰・歯磨き指導の繰り返しに疑問

相談者: courtさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 21:15:56
2年ほど定期検診虫歯歯肉炎治療、ホワイトニングで現在の歯医者に通っているのですが、疑問に思うことがあります。

@定期検診をして、目視で2本程度の虫歯を見つけられ次回の治療のために診察予約をする

A後日、虫歯の検査から治療を始める。
超音波?レーザー?の機械で虫歯の深さ?を検査するようなのですが、結果は脱灰であり虫歯治療は行わず丁寧なブラッシング継続を指導される


過去には本当に虫歯治療を行った時もあったのですが、ここ1年ほどはこの@→Aの繰り返しが2.3回続いており、なぜAの検査を初回で行わないのか、何度も通うように仕向けられているのではと、、少し疑問におもっています。

通常の診察のプロセスなのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 22:52:27
>結果は脱灰であり虫歯治療は行わず丁寧なブラッシング継続を指導される

虫歯だからといって、即ち治療ではなく、定期的に診続けていただくという姿勢には、好感がもてますね。

実際の状態が判りませんが、活動性が低いと判断できた虫歯に対しては、積極的に治療に踏み切るよりも、モニタリング下においた方が良いと思います。


>何度も通うように仕向けられているのではと、、少し疑問におもっています

状態に変化が認められないか、定期的に診続けていただけていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 15:32:01
>何度も通うように仕向けられているのでは

そもそも論なのですが、治療を受けていらっしゃるのであれば「何回も通わなければならない」と感じられる事はあるかもしれませんが、健康診断は自費で行われているわけですから、「通うように仕向けられている」と言う感覚になるのは違うような気がします。

人間ドックも「年に1回通わされている」とお感じになりますか?


また、自費での検診であれば「レーザーで虫歯の深さを測る検査」をオプションで追加してもらってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 17:32:31
court さんこんにちは

>@

定期検診は定期検診なので治療が次回になってしまうのはあり得ることかと思いましよ。

櫻井先生もおっしゃっていますが、人間ドックで検査結果が出てその日に治療とはならないですよね。
もしかしたら翌週に再検査をするかもしれませんよね。


>A

すごく良いのではないでしょうか?

虫歯っぽい → すぐ削る といった歯科医院が多い中きちんと診断をされていてとても誠実に治療をされているように感じますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: courtさん
返信日時:2016-06-13 18:09:08
3名の先生方、ご回答ありがとうございます。
またとてもご貴重な意見をありがとうございました。

恥ずかしながら否定的に捉えていたようです。
今後は先生とのコミュニケーションをとることでより納得して治療を受けられるよう努力してまいります。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 検診で虫歯発見→後日の検査で脱灰・歯磨き指導の繰り返しに疑問
質問者 courtさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
医療ミス、不信感その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中