[写真あり] 前歯にレジンを付ける時のエッチングが不安

相談者: ナカナカさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-06-08 13:43:22
昨日質問をしたばかりでスミマセン
歯は一生ものなので慎重になっています。

前歯レジンを付けてもらおうと思って、その際のエッチングが、どうも不安なのです。

昨日質問した際に、水川先生から

「エッチングでザラザラするのは電子顕微鏡レベルでのお話になります。」

との回答をいただいたのですが、舌で舐めてもザラ付きや違和感は感じないレベルなのでしょうか?

それからエッチングした際に歯を傷める事はないのでしょうか?

レジンを付けたと言っても前歯の先端なので外れるリスクはあります。

その特に、歯にダメージがなければいいのですが、エッチングした際に何かしらダメージがあると思うと不安になります。

レジンを付ける時は、今の状態から削らないようにして、やって頂けるようにお願いしようと思っているのですが、例え歯が削れられなくても、エッチングで痛むのではないかと不安なのです。

素人には想像でしか考えられない事なので、何か適切なアドバイスを下されば幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 15:19:10
前回のご相談も拝読しましたが、不安感がかなり強い様ですね。

このままでいるのも

>違和感でストレスがあり、日常生活も困難

とのことですが、そのストレスと、

>エッチングした際に何かしらダメージがあると思うと不安になります。

のストレスで、どちらがマシかで判断されるしかないのではないでしょうか?

もしも自分の歯ならレジン充填すると思いますが、出来るだけ上手そうな先生を選んで、不安な想いを伝えてから施術して頂くと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 16:24:28
ナカナカ さん、こんにちは


レジンを付ける時は、今の状態から削らないようにして、やって頂けるようにお願いしようと思っているのですが、

削らずにつけると、接着力が落ちて脱離や二次虫歯のリスクが高くなってしまいます。

エッチングにしても同じことですが、通法に従って行うことが最もリスクを少なくできると思います。

十分に研究されて、最もリスクが少ない使用方法が決められています。


それでもリスクが気になるのなら、何もしないでそのままにしておく方がリスクが少ないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-08 16:49:03
渡辺先生、ありがとうございます。

>もしも自分の歯ならレジン充填すると思いますが、出来るだけ上手そうな先生を選んで、不安な想いを伝えてから施術して頂くと思いますよ。

歯の事ばかり意識が行っているので、レジンは充填しようと考えています。
先生の仰る通り、不安な想いを伝えてから施術して頂こうと思います。

歯は一度削られたり、ダメージを受けると再生できないので慎重になってしまうのです。

エッチングの「酸処理」と言うのも不安ですが、その事も伝えたいと思います。
「酸処理」ですからね・・・
酸で処理は怖いなぁ…と思ってしまうのです。
どのようなダメージを受けるのかと思うと不安になるのです。
歯をザラザラにするらしいので怖いのです。

ただこのままだとストレスなのは確かです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-08 17:09:13
小牧先生、ありがとうございます。

>削らずにつけると、接着力が落ちて脱離や二次虫歯のリスクが高くなってしまいます。

それも怖いですよね。

ただ、前歯レジンを付けては、外れて、また付け直しをしている内に、どんどん削られて、最初はゴマ程度の削れた大きさが、次には米粒3つ分になったと言う相談をここのサイトで見た記憶があるので、これ以上削られるのは避けたいと思っているのです。

それから以前、レジンを付けたいとかかりつけの歯医者に言ったら、削らないでもやってくれると言われたのですが、その時もリスクを恐れて治療はやめました。


>それでもリスクが気になるのなら、何もしないでそのままにしておく方がリスクが少ないと思います。

気になって3カ月くらい経つのですが、ずっとその状態です。

ただ微妙にしみたり、微妙にヒリヒリする事でストレスがあるので、これ以上削られる事がないのなら、やってみたいと思うようにはなりました。

それから二次虫歯と言うのも怖いですね。
レジンと歯の間に発生する虫歯の事ですよね。
これもレジンに踏み切れない要員でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 18:45:59
>エッチングした際に何かしらダメージがあると思うと不安になります。

知らないだけで日々の生活の中でも歯は溶かされ減っていますよ。

http://nagano-da.or.jp/knowledge/2009/11/000175.php

コーラ・イチゴ牛乳・100%オレンジジュース、1番虫歯になりやすいのは?


適切にエッチングした部分は数μmの量の問題ですから、放置すれば再石灰化するぐらいの量です。


逆に言えば、今の状態から治療を行うのであれば唾液プラークが付着した面を一層削りますから、最低でも0.05〜0.1mm以上削りますからエッチングなんて気にする量・単位ではありません。


>最初はゴマ程度の削れた大きさが、次には米粒3つ分になったと言う相談をここのサイトで見た記憶があるので、これ以上削られるのは避けたいと思っているのです。

残念ながら歯科治療は治療の度に歯は削ります。

個人的には米粒3つぐらいであれば、かなり削らず治療した方だと思います。


これ以上削ることを気にするのであれば、個人的にはそのままがベストであると思います。

削られてもエナメル質内に限局しており、象牙質が出ていない限り切端であれば虫歯のリスクは殆どありませんのでね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-08 19:16:18
井野先生、ありがとうございます。


>個人的にはエッチングのダメージが気になるようであれば、歯科治療自体成立しないと思います。

>また、適切にエッチングした部分は数μmの量の問題ですから、放置すれば再石灰化するぐらいの量です。

それほど恐れる事はないようですね。
安心しました。


>逆に言えば、今の状態から治療を行うのであれば唾液プラークが付着した面を一層削りますから、最低でも0.05〜0.1mm以上削りますからエッチングなんて気にする量・単位ではありません。

0.05〜0.1mm以上ですか・・・
これはやっぱり避けたいですね。
行きつけの歯医者に相談したと思います。

以前相談にのってもらった時は、削らないでやってくれると仰られたのですけど、何かボンドのようなものを塗ってレジンを付けると言われたので、エッチングとは違うかも知れませんね。


>これ以上削ることを気にするのであれば、個人的にはそのままがベストであると思います。

私もそうしたい所ですが、微妙にしみたり、微妙にヒリヒリする違和感がストレスになってしまっているようです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 09:33:36
>0.05〜0.1mm以上ですか・・・
>これはやっぱり避けたいですね。

と言う事であれば井野先生が書かれているように

「そのままがベスト」

だと思いますよ。


きちんとした接着を期待する → 新鮮面を出すために削る

削られたくない → 何もしない

の二択しかないように思います。


「全く削らずにきちんとした接着をする」は理論的に不可能ですからね…。


「削る量を最小限にする」と言う事であれば「マイクロスコープや強拡大ルーペを見ながら治療する」と言う策はあると思いますが、それでも「削ることは削る」です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-09 11:35:05
櫻井先生、ありがとうございます。


>きちんとした接着を期待する → 新鮮面を出すために削る
>削られたくない → 何もしない
>の二択しかないように思います。
>「全く削らずにきちんとした接着をする」は理論的に不可能ですからね…。

そうですか・・・現実は厳しいですね。

かかりつけの先生に、

「まったく削らないで治療してほしい」

と申し上げた所、ボンドのようなものを塗ってレジンを付けると言われたので、取りあえずそれをやってみたいと思います。

恐らく削った方が接着するのでしょうけど、これ以上は削られるのはどうしても嫌なので・・・

電動ブラシのようなもので掃除してから接着すれば、唾液プラークが除去されると思っていたのですが、それではダメなのでしょうかね。

形にはこだわらず、しみるような違和感が無くなればいいだけなので、軽くレジンでコーティングしてもらえばいいのですけどね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 13:30:34
細かいくぼみに入ったプラークは除去されずにいることが多く、歯石化していることがあると思います。

歯石は接着の邪魔ですから、できれば除去してからのほうが良いのですが、歯ブラシの毛先が入らないくらいのくぼみの歯石を上手に除去する方法がなかなかないと思います。

結果として井野先生がかかれたように、少し削るかそのまま接着する方法のどちらかを選択することになると重います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-09 14:24:17
柴田先生、ありがとうございます。

>結果として井野先生がかかれたように、少し削るかそのまま接着する方法のどちらかを選択することになると重います。

そのまま接着する方法が取れるのなら、そのようにしたいですね。

削らないで、そのままの状態を維持すれば、何かしらでレジンが外れても付け替える事は何度も出来ますが、レジンを付けては外れるたびに、また削るのでは何れ差し歯になりそうで怖いですからね。

プラーク唾液くらいなら機械的清掃で取れるのではないかと思ったのですが、多くの先生方が削ったほうが接着力が付くと仰られていた理由が歯石の方にあったのですね。


ただ歯医者のサイトを探していると、一切削らないで、前歯にレジンを付けている所もあるみたいなので、どの方法が正しいのか良く分からなくなりました。

ただレジン接着のために削る理由がプラーク、唾液、歯石の除去にあると言う事が今回始めて分かった気がします。



タイトル [写真あり] 前歯にレジンを付ける時のエッチングが不安
質問者 ナカナカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中