右上7番、奥歯の噛み合わせによる痛みについて

相談者: しょう22さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-09 21:49:42
こんにちは。

前回右上7番の奥歯が痛い、虫歯ではないかと相談させていただきましたが、歯医者で見てもらったところ噛み合わせによるものではないかと言われました。
そこでマウスピースを作ってもらい、来週から夜につける予定です。

しかし、現在も痛くないときは全然気にならないのですが、ご飯を食べた後や夜は奥歯と頭、耳の奥がズキンズキンと痛くなります。

おそらく噛み合わせの負担によるものです。
自分で噛み合わせをよく確認してみると、右上7番が下の歯と当たったとき、左上7番の下の歯の間が少しあり、右上7番に全部の力がかかっていることに気がつきました。

実は3ヶ月ほど前に左上7番の表面をほぼ銀歯にしました。

また、右上7番はそれよりも前に表面を虫歯治療しております。

これらのせいで、もともと問題なかった噛み合わせが悪くなってしまったのかと思っています。

このことを歯医者さんへ伝え、右上7番の歯を削ってもらうことは可能なのでしょうか?
もしくは一箇所に集中して負担がかかっている歯をどうにかする方法はありますでしょうか?
教えてください。

ちなみに、左上7番を治療した後から上の前歯がずれてしまい矯正を勧められました。
歯並びがよくなりたいので矯正を行うつもりです。
また、左下の親知らずも今度抜く予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 07:45:46
歯並びがよくなりたいので矯正を行うつもりです。
>左下の親知らずも今度抜く予定です。

行き当たりバッタリではなく、担当医とディスカッションを重ね、全体の流れについて、理解を共有してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 08:37:55
ご相談ありがとうございます。

>もともと問題なかった噛み合わせが悪くなってしまったのかと思っています。

ありえます。


>このことを歯医者さんへ伝え、右上7番の歯を削ってもらうことは可能なのでしょうか?

伝えることはいいことです。
治療方法を指定することは、素人診断になり危険です。
また削れば済むわけではなく、逆にひどくなることもある治療方法です。


>もしくは一箇所に集中して負担がかかっている歯をどうにかする方法はありますでしょうか?

方法は検査・診断で決まります。
「一箇所に集中して負担がかかっている」ことが本当かどうかの検査を受けましょう。


>教えてください。

検査はとても大変です。


>ちなみに、左上7番を治療した後から上の前歯がずれてしまい矯正を勧められました。

その治療が原因ならば、まず原因に対する治療が順番としては先です。


歯並びがよくなりたいので矯正を行うつもりです。

見た目を良くしたいのであれば矯正治療もありえます。

ただし、歯科治療の基本的重要事項を知っておかれると良いでしょう。
すべての治療には、メリット以外にデメリットが有ります。
そして、決して元通りに戻すことはできません。

矯正治療の場合のメリットは、見た目が綺麗になるかもしれません。
デメリットは、噛み合わせという見えない部分は、ほとんどが悪化します。
よく説明を受け、そのデメリットにも合意したうえで治療を受けましょう。


>また、左下の親知らずも今度抜く予定です。

理由があればそれは良い決断となりえます。
ただし、今困っている問題の解決を第一の順番にしたほうが安全です。

口の健康は総合的に出来上がっています。
単なる思いつきで、あちこち手を付けてしまうと、とてもこじれてしまうこともありえます。

総合的に快適になるように相談しましょう。
その計画を立て、安心できる見通しを立てることが歯科医師の仕事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上7番、奥歯の噛み合わせによる痛みについて
質問者 しょう22さん
地域 京都
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中