2ヶ月前に被せた銀歯の下の歯茎に痒み、出血とともに強烈な臭い

相談者: mskkkさん (26歳:男性)
投稿日時:2016-06-10 03:03:13
初めてご相談させていただきます。

2ヶ月ほど前に奥歯虫歯を治療してもらい銀歯を被せました。

被せたその日から指でコンコン銀歯を軽く叩くと響いて痛み、さらに数日経つと、食事をしたり特に堅いものを噛むと銀歯の下の歯茎にムズムズと痒みが出るようになりました。
痒みに耐えきれず銀歯のある歯茎を押してみると出血し、血からきついニオイがします。

もう一度、指で叩くと痛いこと、痒みと出血があることを伝えて1か月ほど前から同じ歯科医院に通い始めました。
銀歯の形が悪かったのか、銀歯を削り、整えることをしていたと思います。

それが終わると、しばらくすれば血も出なくなりますよ、とのことで通院が終わったのですが、なかなか痒みや血とともに出る強烈なニオイも治りません。

私自身、素人ながら銀歯の形とは別に、歯周病や虫歯が取りきれていないなどの原因があるのではないかと思ったのですが、何人も診てきているお医者様の前では話せませんでした。

このまま様子を見ていいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 08:23:31
ご相談ありがとうございます。

>このまま様子を見ていいものでしょうか?

>なかなか痒みや血とともに出る強烈なニオイも治りません。

全く治っていないのであれば、治療は必要です。


>しばらくすれば血も出なくなりますよ、

どうしてこうなったのか、原因と対策は何か、具体的に尋ねてみてはいかがでしょうか。


>素人ながら銀歯の形とは別に、歯周病虫歯が取りきれていないなどの原因があるのではないかと思ったのですが、

とても共感できるお考えです。
素人でも思いつく疑問に対して納得できる説明と、なぜそれを検討してみないのか、あるいはなぜ検査・診断をしないのか、お話を聞いてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 12:43:52
mskkk さんこんにちは

>私自身、素人ながら銀歯の形とは別に、歯周病虫歯が取りきれていないなどの原因があるのではないかと思ったのですが

そうですね。
改善をしなかったのであれば、銀歯の形の他に問題がありそうですね。

mskkk さんが思われているように歯周病の可能性もありますし、根の治療が必要かもしれません。
もしかしたら歯が割れているのかもしれません。

どちらにしてもきちんと審査診断をしていただいた方が良いと思います。




タイトル 2ヶ月前に被せた銀歯の下の歯茎に痒み、出血とともに強烈な臭い
質問者 mskkkさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中