インプラント埋入後の唇から顎にかけての感覚鈍麻とピリピリ感

相談者: Lavieさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-10 23:56:28
下の歯のインプラントのネジ埋め込み手術後、1ヶ月ほどインプラントをした側の下唇半分から顎にかけての感覚鈍磨(痒みを感じて掻いても、柔らかいマットをなぞっているような感覚)とぴりぴりした痺れが続き、心配しています。

インプラントの違和感もあり、挿入してから一週間後に抜きましたが、異常感覚、痺れはなくなりません。

大学病院口腔外科でCTおよびパノラマレントゲンで見てもらったところ、下歯槽神経は切断されていないが、レントゲンに写らない抹消神経が傷ついた可能性があるとのこと。

神経が回復するのに数ヶ月から数年掛かるそうで、痺れはともかく、この顎一体が1センチほど厚みを増してしまったような感覚は徐々に消えていくのでしょうか? 

この1ヶ月の間で大して変化がないような気がして、このまま症状が固定されないか、心配です。

3ヶ月か6ヶ月ほど経って、異常感覚が気にならなくなった方々は、どのように感覚が変化していったのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 21:15:58
Lavie さんこんばんは。

下顎のインプラント埋入後から下唇の麻痺が続き、インプラントの違和感もあり、挿入してから一週間後に抜いたが、異常感覚、痺れはなくらならず、不安なのですね。

そして、大学病院口腔外科でCTおよびパノラマレントゲンで見てもらったところ、下歯槽神経は切断されていないが、レントゲンに写らない抹消神経が傷ついた可能性があると診断されたのですね。

麻痺に対して治療はされていますか?

麻痺に対しては、内服薬以外にも星状神経ブロックなどの治療方法があります。
特に、麻痺が発生してから早く対応したほうが回復も早いようですから、治療がなされていないのであれば、ペインクリニックなどで診てもらって治療を受けることをオススメ致します。

感覚が無い場合は回復は困難ですが、感覚があるようですので、切断よりは損傷のようですから、徐々に回復するのではないかとは思いますが、より良く回復するためにも、治療を受けることをお勧めします。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavieさん
返信日時:2016-06-11 22:14:12
ご回答下さり、ありがとうございます。
麻痺の治療は、先週半ばから、大学病院のペインクリニックで毎日、低出力レーザーをあててもらっています。
星状神経ブロックも提案されましたが、今回の予期せぬアクシデントで恐ろしくなり、選べませんでした。

少しずつ良くなることを期待しています。
しかし今回なぜこのようになったかわからないのです。

下顎管の中で内出血を起こしているのでしょうか?
その場合はほっておいても自然に治りますか?

他、下顎の骨にヒビが入っているのか、化膿しているのか、今までにないパターンではないかとか、色々探ってばかりいます。



タイトル インプラント埋入後の唇から顎にかけての感覚鈍麻とピリピリ感
質問者 Lavieさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中