噛み合わせが悪いために全身に影響が出ているのでは?

相談者: リンダロサさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 14:29:24
何度か質問させていただいています。

噛み合わせの違和感が気になり、全身に影響がでてるのかと不安です。

経緯は4月後半に歯科治療により、右下6.7番を低く削られる。

非定型歯痛のような痛みがでて、大学病院に通う

5月30日より、首、肩凝りがひどく、今迄も続いています。


これはやはり、噛み合わせが悪いために全身に影響がでているのでしょうか?
TCHは気をつけていますが、歯ぎしりで起きるくらい歯ぎしりはあります。


ただ、歯ぎしりは10年くらいあるのに、今回はいきなり全身の痛みがでてきたのでやはり、歯科治療による噛み合わせが悪くなったからでは?と思っていますが、いかがですか。

噛み合わせが全身に影響するという情報と、噛み合わせが全身に影響することはないとの真逆の情報があり、もうわからないのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 20:17:21
噛み合わせが悪いために全身に影響がでているのでしょうか?

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、個人的には噛み合わせの影響で全身に悪さをするとは考えにくいです。
(ただし、TCHがあれば、当然、なんらかの影響は出るものと考えます)


TCHは気をつけていますが

どれくらい気をつけられているでしょうか?

先日、某歯科大学付属病院でTCH是正指導を受けたという患者さんが来院されましたが、指導法が間違っていて「それじゃ治らないよな」という感じでした。

場合によっては、リンダロサ さんもきちんと是正指導を受けられた方が良いかもしれませんよ。
(間違った方法で意識しても全く意味がないんだなぁと実感しました)




タイトル 噛み合わせが悪いために全身に影響が出ているのでは?
質問者 リンダロサさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中