歯の痛みは象牙粒が原因でしょうか?

相談者: りこうきさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-27 18:58:58
3年位まえに右上奥歯が急にしめつけられるような痛みがでて冷たいものや熱いものでどくどくする感じがあったのですが、虫歯はなく、何件か歯医者にいき象牙粒が神経管のなかにできてるので、そのせいだろうと、言われました。

その後痛みはなくなりました。
ですが1週間前くらいから前とまったく同じとはいえないのですが、冷たいものでじーんとする感じがありなにもしなくてもどくどくする感じが時々あります。


虫歯治療はしてますが、神経まで届くようなものではないといわれました。
これは、やっぱり虫歯なのでしょうか?
象牙粒があるとどういう症状がでるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 21:21:53
いわゆる自発痛が出ることがあると思います。


ただなぜ象牙質粒ができたかという疑問が湧きます。

個人的には歯ぎしり、食いしばり、TCHなどの歯の使いすぎが原因ではないかと思っています。
とすると歯に負荷がかかり過ぎた結果亀裂が入ってしまい、歯髄炎を起こしてしまう可能性があると思います。

できればマイクロスコープを使いなれた歯科医を探して受診してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2016-05-29 13:53:42
回答ありがとうございます。

マイクロスコープのあるところでみてもらったのですが、ひび?亀裂については特にいわれませんでした。

象牙粒があると神経はとらないとだめなのでしょうか?
前のようにまた、おさまることはありますか?

冷たいものやあついものでひびくのは象牙粒のせいなのでしょうか?
何回もすみません、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-30 11:15:12
象牙質粒そのものが痛みの原因になるという事はないように思います。

原因(TCH?)が改善されれば症状がなくなる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2016-05-31 12:11:59
回答ありがとうございます。

象牙粒があることで、冷たいものやあついもので違和感とかやじーんする感じ(うまく表現できないのですが)はでるんでしょうか?
3年位前の締め付けるような痛みとは今回はちがっていて。

神経が死んでいってるのでしょうか?
何回もすみません、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 12:33:14
>象牙粒があることで、冷たいものやあついもので違和感とかやじーんする感じ(うまく表現できないのですが)はでるんでしょうか?

僕の過去の経験では象牙質粒が原因で冷温水痛や違和感を感じたという方は一人もいらっしゃいませんでした。

自覚症状が無く、レントゲンやCTで見つかることがほとんどです。


>神経が死んでいってるのでしょうか?

これは実際に診査診断してみないと何とも言えませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2016-05-31 13:16:43
何回もありがとうございます。

やっぱり二次虫歯になってて、もしくはかみしめでひびがはいって、症状がでてるのでしょうか?
神経が死んでいってるかどうかはどうやって、診断するのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 15:10:44
>やっぱり二次虫歯になってて、もしくはかみしめでひびがはいって、症状がでてるのでしょうか?

どうなんでしょう?
こればっかりは実際に拝見しないと何とも言えません。
(個人的にはTCHが原因のように思いますが…)


>神経が死んでいってるかどうかはどうやって、診断するのでしょうか?

神経が死んだか、生きているかの判断は電気的歯髄診断などでわかります。

しかし「死んでいっているかどうか?」と言う「進行具合」については測定する方法はありません。

今現在、何かは感じてらっしゃるのですよね?
だとすれば神経は生きている可能性が高いですよ。
(神経が死んだら何も感じなくなります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2016-05-31 16:04:23
何回もありがとうございます。

噛みしめで歯がじーんとしたりしみたりするのでしょうか?
虫歯やひびでなくて?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 17:09:16
噛み締めではなくTCHですね。

「噛み締めとTCHは違う」と言うところがスタートラインになるので、認識を新たにされてください。


>噛みしめで歯がじーんとしたりしみたりするのでしょうか?
虫歯やひびでなくて?

痛みや凍みると言った症状があるにもかかわらず、他院では「原因不明」と言われ、「痛みが引かないのであれば次回神経取りをしましょう」とか「抜歯しましょう」と言われた方にTCH是正指導を行うとその多くの方が症状が改善することを経験しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2016-06-01 20:11:30
何度もすみません

凍みる感じはなくなってきたようなのですが、歯がなんというか熱いようなどくどくする感じがあるようなのですが。
確実にこの歯かといわれるとわからないのですが、痛みはなくて、そういう感じがあります。
これは悪くなってるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 09:20:16
>これは悪くなってるのでしょうか?

これは診断になってしまうので、ネットでは回答できません。

ご心配であれば、きちんと歯医者さんで診てもらってください。




タイトル 歯の痛みは象牙粒が原因でしょうか?
質問者 りこうきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中